相談(舟状骨骨折) | 手外科の杜

手外科の杜

手外科に関する医療相談とその回答です。

 高校二年生男子でハンドボール部です。私は二週間前に試合で手の舟状骨という場所を骨折し、手術をして入院しています。「完治までに三ヶ月かかる。」と言われました。ですが、退院したら、「折れている手を使わなければ運動はしていい。」ということでした。幸いにも利き腕ではないです。そこで、この三ヶ月でスタミナ向上と利き腕(右肩)の筋力UPを重点的にやりたいと思っています。とにかく球を速くしたいです。中学までは野球をやっていて、遠投は100mちょいでした。それなりに肩はあるとおもいます。なので握力をあげるのと、ゴムでトレーニングをしようと思っています。アドバイスをください。

 舟状骨骨折はスクリュー固定ならば早期から運動可能です。整形外科の中でも手外科が専門の医師の診察、治療を受けられるといいでしょう。
参考
舟状骨骨折

手の外科病院一覧