相談 | 手外科の杜

手外科の杜

手外科に関する医療相談とその回答です。

 両手の親指以外ほぼ全部第一関節の指が膨れ骨が固まっています。最初は痛かったので一度整形外科に行きましたらヘバーデン結節と言われ年齢的なもので主婦に多いと聞きました。それから7~8年になります。最近、右手薬指が中指側に「こんにちは」みたいに曲がってしまいました。その指は暫く腫れて痛みましたが、今はだいぶ薄れています。しかし指に沿って手のひらの上の方がぷくりと盛り上がり多少痛みます。これはなんらかの異常でやはりすぐ整形外科で治療を受けた方がよろしいですか?因みに私の母親や叔母さん達も手の指にこのような症状がありました。遺伝性も大でしょうか?おわかりの方よろしくお願い致します。

 ヘバーデン結節の可能性が高いです。変形がひどければ関節形成術や関節固定術等の選択肢もあります。整形外科の中でも手外科が専門の医師の診察を受けられるといいでしょう。
参考
ヘバーデン結節

手の外科病院一覧