相談(母指CM関節症) | 手外科の杜

手外科の杜

手外科に関する医療相談とその回答です。

 母指CM関節症の痛みとストレッチについて質問致します。私は3年前から、両手親指が母指CM関節症です。包帯やサポーターで固定して、痛みが酷くならないよう慎重に手を使っています。特に左手の症状が酷く、第一関節にも変形が見られ、曲げることが出来ません。以前、病院(手の整形外科)で、手をお湯の中に入れ、温めてからグーパーをするというストレッチを教わりました。一週間位続けてやっていたのですが、母指CM関節の痛みが酷くなり、暫くの間ストレッチをしていませんでした。近頃、左手の親指を改めて観察した所、第一関節を曲げることを避けていたためか指が細くなっており、曲げにくくなっていました。関節部分のの横ジワも浅く少なくなっており、つるんとしています。慌ててストレッチを再開したのですが、やはり母指CM関節の痛みが悪化してしまいました。
 現在の不安な点を以下に記載します。
①動きが悪くなってしまった第一関節は、ストレッチを再開しても意味が無く、動きを改善することは出来ないのでしょうか?
母指CM関節の痛みを我慢してでも、ストレッチを続けた方が良いのでしょか?
 2年前、ちょうど失業していて時間があったので手術の依頼をしました。しかしながら、手術が必要な程変形していないし、年齢(現在38歳)的に手術をするには早い、手術をしたとしても症状の改善は保障出来ないと断られました。現在は仕事をしているため、なかなか病院に行くことが出来ません。病院自体が地元で手の整形外科として有名なためいつも物凄く混んでいます。お答えいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

①母指IP関節は曲げ伸ばしのリハビリテーションはしておいた方がいいです。
母指CM関節症の程度があまりひどいとストレッチは無理にやる意味は少ないです。
少なくとも関節形成術を行えば疼痛はなくなりますので整形外科の中でも別の手外科が専門の医師に相談して手術を検討された方がいいでしょう。
参考
母指CM関節症

手の外科病院一覧