相談(橈骨神経麻痺) | 手外科の杜

手外科の杜

手外科に関する医療相談とその回答です。

 二週間前にジムにてトレーニング中に左腕上腕を螺旋状に上腕の真ん中辺りから肘近くまでを骨折し、その時は麻痺を起こしておりませんでした。手術になるとプレートで固定するとしっかり固定されるけれど橈骨神経麻痺という手を上に反らす運動機能の麻痺を起こす可能性があると聞き、どうしても手術を拒否していると、「髄内釘手術でなら神経からは遠い所で固定するので麻痺はまず可能性がないみたいなもので、ただ、肘の骨折への固定は弱いのでリハビリも初めから強くはできないがどうですか?」と強く勧められ、結局僕には選択がなく手術を受けました。手術直後から橈骨神経麻痺でした。重度はレベルでいう1ぐらいで神経はなんとか通っているとのことですが、術後二週間の今も、ほぼ回復はなく、表面はやけどのような痛みが常にあり、チネルサインも自分でこれかな?っという位で測ってもくれません。手術中に力コブの後ろあたりに大きな水が溜まったふくろができており、それからかなりの水が出たみたいですが、ちょうどそのあたりが瘢痕で硬く、ひょっとして神経が圧迫されているんではないかと不安で不安で仕方ありません。外傷性の橈骨神経麻痺を綴ったプログは一つだけあり、その方はプレートで固定してましたがそれが神経を圧迫していてその圧迫を取り除く再手術をうけたんですがその後二週間でもう効果があったみたいで、僕は術中の事がわからないだけに怖くていられません。セカンドオピニオンを受けようと思います。どうか知恵を授けて下さい。本当にほんとうにお願いします。

 橈骨神経麻痺についてですが、髄内釘ならば神経断裂まではしていない可能性が高いです。整形外科の中でも手外科が専門の医師の治療を受けられるといいでしょう。ビタミンBは服用されるとわずかですが神経を回復させる効果がありますので服用されるといいでしょう。
参考
橈骨神経麻痺

手の外科病院一覧