醤油しぼり | tege☆tegeの日記

tege☆tegeの日記

可愛くてほっこりする布小物作りと琵琶湖のほとりのなんでもない日常

昨日は醤油しぼりのワークショップへ行ってきました。
今年の2月に仕込んだ醤油。
小さな瓶に入れて持って行き、それを使って絞りを教えてもらいました。
 

絞る前の状態。
 
 
これは絞りかす。これはこれで料理の味付けに使いました。
 
しぼったものを80度で10分湯煎したもの。
この上澄み部分がお醤油!手作り醤油の完成です。
 
この日は一緒に仕込みをした方のお醤油と味比べもしていました。
絞る前のを味比べしたのですが、私のはちょっと酸味がありました。
もう一人の方のがまろやか~。
人によって味が変わって来るのも不思議。
 
このしぼった醤油や、絞りかすをつかってお料理したのですが、
自分で仕込んだもので調理できるってすごく嬉しかったです。
そして美味しかった~。
 
中には失敗した方もいたそうで、もう一人の方と、うまいこと発酵できてよかったねと言っていました。
 
発酵のすごさというか、豊かさみたいなのを感じられた1日でした。