大切な夜 | 焦らずとも何はともあれの今日

焦らずとも何はともあれの今日

なんてことない毎日の足跡を残していこうと思っています。少しずつ変わっていく自分、         とりまく環境の変化、日常、恋愛、趣味など多岐にわたる記録です。

夜景
昨日のこと。

まずは健康診断。というか身体検査。尿検査、身長体重測定、血圧、採血、聴力検査、心電図、肺のX線検査をしました。面白かったのは肺のX線検査。「ごめんなさい。肺が大きくて全部写ってないからもう1度撮らせて」って言われました。なんそれ(笑) 初めて言われましたそんなこと(笑)

んで新歓。「今日ぐらい」と思ってがんばってビール飲みました。合間にカクテルはさみながらだけど。最近モスコミュールにハマってます。あれおいしー♪

ビールをつぎながら回るのも、もう3回目。さすがに慣れてきました。社内の内部情報(名前と年功序列)も大分把握してきてるのもあるだろうけど。席が2コ上のかわいい女の先輩の横だったので、お酒つぐのに疲れたらそこでちょっと癒されて励まされてからまた出動してました。いっぱい話もできたし楽しかったです♪

その後二次会がどうのこうの言ってたんですが、結局そのまま解散になりました。なので同期5人でボーリングに行くことに。カラオケはこの前行ったので。けどさすがに金曜の夜。50分待ちだったので、ボーリングは諦めてゲーセンで遊びました。

で、いざ帰ろうとしたら帰りの電車がもうありませんでした。同じ派遣社員っぽい立場の仲がいい同期と一緒だったので「歩いて帰るか」ということになってテクテク歩きはじめました。普通に広島市内から徒歩で帰ると3時間ぐらいかかります。でもさすがに徒歩はきついので自転車で帰ることにしました。


中略。


そんなこんなであっさりとふたり分の自転車をゲットし、いざ帰路に着きました。いつも通勤に使う路面電車の線路を自転車で逆走して行きました。一緒だった同期の奴は同じ大学なんですが、今の会社に入ることになってお互い連絡を取るようになったのですが、同じ派遣先で毎日一緒に過ごしてますし、いろんな部分で「人」がとっても合います。励ましあったり、愚痴を聞きあったり。親友です。

その親友とずっといろんなことを話しながら帰りました。

「もしこの先ずっと今の会社にいるとしたら、今日が人生で最後の新歓よなぁ」

「うん、そうやなぁ。来年からは歓迎する側やもんなぁ。」

「じゃろー? それにこんな風にチャリで市内から家に帰ることなんてマジでもうないよなぁ(笑) こんなんほんま5年ぶりやで(笑)」

「うんうん(笑)」


初夏の風。

とっても心地いい。

普段見せない、見れない、市内の夜の、様々な表情。

電車の来ない線路。

人のいない道。

街灯に彩られる橋。

真っ黒の空と海。

同時に、なんだかすごく懐かしい。

こんな長距離を毎日のように自転車で走ってた高校の頃が懐かしい。


「今日のこと、絶対忘れないでいような」

「うん!」


こんな感じで、二度とないかもしれない大切な夜は過ぎていきました。
いい日だった♪