こんな話は嫌いですか? | 小さなお店のアナログ販促・集客法

小さなお店のアナログ販促・集客法

ネットが苦手な人でも30日以内に5~50%売上を上げるをお伝えしています

先日の土曜日、

あるお店でタイヤ交換をしました。

従業員30名のお店じゃなく
スタッフ5名の個人店でお世話になりました。

「その要因って、何だったのか?」

今、考えながら書いています。

ある土曜日のこと。
 

ほぼ95%以上、

大手のカー用品店、
「●ー●●ッ●ス」で
タイヤ交換するつもりでお店に行きました。

娘と店外に並べてあった
タイヤを見ていたんです。

すると、1人のスタッフさん
(20代の男性かな?)が

「タイヤをお探しですか?」
近づいて来ました。

「えぇ、詳しくないんですけど
少し高くなってもいいんで
静かになるタイヤが欲しいんです」

タイヤのサイズをお伝えしました。

欲しい銘柄も、ある程度決めていたので、
それもお伝えしたんです。

「●●●っていうタイヤが良い
って、知り合いから聞いたんですけど
ありますか?」

売場を探すお兄さん。

「いまは、ないですね」

「元々売られてないんですか?
それとも、今は無いっていう事ですか?」

「はぁ、あ、、取り寄せですね。。」

「高いんですか?」

「まぁ、あ、、1万5千円から
2万円はしますね。。」
 
こんな感じでお兄さんとのやり取りは
2~3分で終了。

…その後、

「やっぱ、ここで換えてもらうの止めよう。
前行った、あっちのお店に行こう」

そう言って、娘の手を引き
お店から去りました。

結局、お世話になったタイヤ店さん。

今考えると、こちらも

大手タイヤメーカーの代理店か?
フランチャイズ店です。

ただ、働く従業員さんの数は、
5名くらい。

恐らく先ほどの大手の
5分の1、6分の1の人数です。

僕が行ったときも、
2人しかいらっしゃらなかったです。

…っで、そもそもどうして、
このお店に行こうと思ったのか?

以前(10年くらい前です)
タイヤを交換してもらった事があって。

多分、これも知り合いの紹介がキッカケです。

その記憶が残っていたんです。

そして、つい2~3週間前に
お邪魔したときも、
オジサン(社長)が親身にお話をしてくださった。

タイヤの詳しくない僕と娘に(?)、
自身の経験を交えながら
丁寧に説明してくださったんです。

その時はお話を聴くだけで
そのまま帰ったけど、

損得考えずにお話しくださる
その社長さんが、やっぱり心に残っていたんです。

凄い斬新なテクニックや
心に残る販促ツールがあって、

僕は、そのお店を選びました!

っていう話を期待していたら
ごめんなさいね。

まったく、そんな話じゃありません。

ただ、今回思ったのは、
個人店や小規模店には、
ファンが付きやすい、ということです。

ファンというと在り来たりなので
言い方を変えると、
「愛着が湧く」です。
^^^^^^^^^^

大手のお店もよく利用するけど
愛着が湧いているのか?

というと、ちょっと違う気がします。

一方、個人店の場合はどうか?

商品が好きっていうのもあるけど
店主や従業員さんの人柄に
特別な感情を抱いている。

愛着が湧いている。

結構多いような気がします。

今回お世話になったタイヤ屋さんも
愛着の湧くお店になりました。

またお世話になりたいし、
人に紹介したいお店です。

では、どうすれば
「お店に愛着が湧くかどうか?」

決定打は、

【商品】だけじゃなく【人】の要因。

人の存在感を感じれば感じるほど、
そのお店や会社に特別な感情を持つ。

愛着を強く感じます。

そして、

子どもに喩えると分かりやすいですが
「愛着の湧く子」は
何も能力が優れた子、ではありませんよね?

子どもらしい仕草や
おこないをする子に、
愛着って、いっそう湧きませんか?