「売場は、お店の顔」。
大阪の産直店で働いていた頃、
当時の社長がよく言っていた言葉です。
売場に力がなければ、
そのお店の魅力は、下がる。
同じ商品を売っていても、
鮮度を感じない。
お客さまも敏感にキャッチ、
失客につながっていく。
当時の社長から
徹底的に指導してもらいました。
実は、その売場について、
最近、会員さんから
ご相談を受けることが多いです。
つい、先日も、、、
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■売場づくり2つのルール
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「POPをつけて売っているんですけど
中々売れなくて、、、
商品の並べ方とか
何かルールがあったら、教えてもらえませんか?」
お店の従業員さんから
ご相談を受けました。
お店の売場力をつける上で
ポイントは、いくつかあります。
例えば、
・【売る売場】
・【魅せる売場】
を明確にさび分けできているか?
ここも1つのポイントです。
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■2つの売場
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【売る売場】というのは、
簡単にいえば、数字を稼ぐ売場です。
ガンガン商品を売っていきます。
一方、【魅せる売場】は、
商品を展示。
その商品のイメージUPを狙います。
…こう書くと、
すごく当たり前の話に聞こえますよね。
ただ、意外と出来てなかったりします。
今度1度、ご近所の専門店、
のぞいてみてください。
そして、今話した、
・売る売場
・魅せる売場
こんなアンテナを立てて、
売場を見てみてください。
けっこうオモシロい発見が出てきますよ。
この点、スーパーなんかは、
うまくさび分けしています。