文章が長くなったら読まれない? | 小さなお店のアナログ販促・集客法

小さなお店のアナログ販促・集客法

ネットが苦手な人でも30日以内に5~50%売上を上げるをお伝えしています

---------------------------------------------------------
■ 文章が長くなったら読まれない?‏
---------------------------------------------------------

「長く書いてもいいんですね」

販促サポートを受けられて
多くの方が口にされる言葉。

一方、

「短い文章でひきつけるコピーの書き方」

「ついつい長文になってしまいがち。
  ぱっと目をひくにはどうしたらいいのか...。」

上記のような悩みを抱えられる方、
すごく多いのも事実です。


…よく専門家の方に、
「メッセージは、●文字までじゃないと読まれない」

このようなことを仰られる方がいます。

こんな影響とかもあって
上記の悩みに繋がってくるのかな
って思うんですけどね。


でもあえて、僕はココで言います。

文章は長くなっても読まれます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
お客さんは、立ち止まって読んでくれるんです。

本当です。

これは、僕の小売時代の経験から
言えること。

文章をズラズラ書いた
POPの前に立ち止まって読んでくれるお客さん、
たくさんいましたから。

文字ばかりのニュースレターを楽しみにしてくれる方も。


これは特に、POPに言えることで
お客さんはある程度、【買う】
ということを目的に来店されているわけで。

歩行者を対象にした店頭ボードとかとは、
また状況が違うんですね。

もしも、POPが読まれていないとしたら、
それは、もっと他のところに問題があるのかもしれないです。


…POPの目的は、あくまでも購入してもらうこと。

お客さんの心を動かして、
「欲しい!」って、思ってもらうことです。

ただ、読まれるだけだったら
意味がないんです。

【文章短い】⇒【読まれる】
【文章長い】⇒【読まれない】

という公式は成り立たないです。