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■ 「大役です!」
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地域の自治体からお仕事のご縁をいただく機会が
増えています。
以前、ある打合せをしていたときのこと。
地域の資源を見直し、「地域の料理」として提案していく、
そんなお話でした。
っで僕の役目、
それは、地域の資源や料理を「手書きPOP」をつかって紹介する。
大役です!!^^
…手書きPOPを書くあたって、
その場で、以下の5つを担当者と決めました。
1.「サイズ」
2.「質感」
3.「色」
4.「ボリューム」
5.「魅せ方」
順にカンタンに説明していきます。
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■ 事前に決めると作業がスムーズになる「5つのポイント」
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1.「サイズ」
これは文字通り、書くPOPのサイズはどうするのか?
ということです。
今回の場合は、A4とA6サイズの既定がありました。
2.「質感」
ズバリ、紙質ですね。
商品やサービスの雰囲気を考えて選択していきます。
今回は、郷土・地域の雰囲気を出す意義もあり
和紙を使うことになりました。
3.「色」
台紙や文字の色になります。
・紹介する商品(今回は食材とお料理)
・設置する場所(今回はレストラン)
などを考慮して決めていきます。
4.「ボリューム」
手書きPOPのメッセージ量です。
今回はA4というサイズが決まっているので
メッセージと全体レイアウトのバランスを意識します。
・どんな場所で?
・誰に読んでもらいたいか?
などもカギになってきます。
5.「魅せ方」
・タテ型にするのか?ヨコ型か?
・写真はつかうのか?使わないのか?…など
設置するときのディスプレイ、
お店の雰囲気を想定しながら考えます。
…以上、5つのポイントを打合せをしながら
その場で決めました。
言ってみれば、手書きPOPの大枠ですね。
これらが決まると
後は、各ポイントごとに内容を煮詰めていくだけになり
作業が捗ります。
ぜひ、あなたがPOPを書かれるときにも
上記5つのポイントを参考にしてみてください。
作業が明確化するはずですよ。