販促物の「強力な効果」 | 小さなお店のアナログ販促・集客法

小さなお店のアナログ販促・集客法

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■ 売れる商品数が一気に増える
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販促物を活用するメリットの1つに、
「お客さまに一気にアプローチできる」
というのがあります。


例えば、あなたが1枚手書きPOPを書いたとしますよね。

「そのPOPを何人のお客さまが見るか?」
というと、、、、
1人じゃないですよね。

来店される複数のお客さまが見る。

うまくいけば、売れる商品の数は、1つに留まらず複数になる、
そんな可能性がある。


要は、POPを1枚書くだけで、
一気に多くのお客さまにアプローチできる、
そんな効果があるということです。


この話は何も手書きPOPに限ったことでなく
販促物全般に該当します。

つい先日も、この効果をつかった成果報告をいただきました。

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■ 発行2号目から「紹介」が起きた!
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昨日のブログでも少しお伝えしたのですが、
あるリフォーム店さんが創刊し始めたニュースレター。

発行2号目にして、お客さまの「紹介」が起きました。
その背景はこうです。


創業3年目を迎える、あるリフォーム店さん。

事業年数を重ねるにつれ
お客さまも増えお忙しくなってきました。

しかし、業績が伸びるにつれ、社長さんは1つの問題を抱えます。


…お客さまに会える時間がなくなったのです。


創業当初は時間があれば、顧客のお宅に1軒1軒訪問。

ごあいさつ、立ち話をされていた。

しかし、業績が伸びるにつれ、
お客さまが増えるにつれ、現場の数も増えた。

結果、お客さまとコミュニケーションする時間が取れなくなってしまったのです。

そんな理由を解消しようと、
今夏からニュースレターに取り組まれています。

その矢先、今回の成果報告です。


ニュースレターを介して、
お客さまからお客さまへの「紹介」が起きました。

ある程度、事前に決めていた工務店にお断りを入れ、
わざわざ発注をかけてくださったそうです。

相見積とか金額を特に気にすることもなく。

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■ 販促物の「強力な効果」
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先程の話を整理すると、
以前の社長さんは、お客さまお一人おひとりに直接接触されていた。

しかし、ある時からその時間がなくなり、
販促物を活用するようになった。

1枚のニュースレターを通じて、
お客さま全員とコミュニケーションをとるようにした。

そして、今回の成果です。


1つの手間で効果を最大化できる

販促物のメリットはいくつもありますが

「お客さまに一気にアプローチできる」
この効果はかなり強力です。

手書きPOPの書き方マニュアル