ニュースレター継続させるには、この5つを意識する     | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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昨日につづいて、ニュースレターの話です。

以前、手書きニュースレターの作成セミナーを開催したときのこと。
2時間のセミナーの中で、実際にニュースレターを仕上げてもらう。
という内容です。
具体的に、フォーマットも提示して、そのコーナーごとに内容を作っていってもらったんです。

でね、終了後、参加者の方からこんなご感想をいただきました。

「POPレターを書くポイントとフォーマットを教えて頂いたので、広い紙面(A4)でも書けそうに思いました。
 ただ、継続するのが難しそうですが。
 提案してみます。」

※POPレターというのは、手書きPOPの考え方をニュースレターに活用したモノ

セミナーを終えられて、
「よしっ!やってみよう!」
と、モチベーションが上がった。


だけど、

「継続に自信がないわ・・・」
そのような心境ですね^^;

僕もすごく、そのお気持ち分かるんです。
ニュースレターが良いと聞いたり、知ってはいても多くの方が実践されない。
もしくは実践するけど、継続できない。
このような状況になってしまうですよね。

逆の言い方をすると、
「継続する自信がないからスタートの踏ん切りがつかない・・・」
という方もいらっしゃいます。

まぁ、とにかく、ニュースレターが継続することに対して、ものすごい不安感みたいなのがあるわけです。

じゃあ、ニュースレターを継続するには、
どうすれば良いのか?



こんな景色を観れる高知は、ほんとイイところ



色々な対策があると思います。

僕が実感しているモノをいくつかをピックアップすると、

1.「完璧を求めすぎないこと!」
2.「きれいな文章を書こうと思わない」
3.「発行することを何よりの目的にする!」
4.「成果を焦らない」
5.「楽しむ!」

このような感じです。


お客さんに出すのだから、どうしても見た目が気になる。

文章もうまく書きたくなる。

・・・ただ、そういったことは、発行しだしてから修正していけばイイこと。
書いているうちに文章もうまくなってきます。

そもそも、見た目や文章がうまくなるにつれ、成果(お客さんの反響)も比例して上がるか?
というと、
・・・決してそうではないと実感しています。

スタートし出した当初は、毎月、●日に発行!という期限を決めるのも、継続させる1つの方法です。
それから、お客さんからのニュースレターの感想とか反響って、そんなにもらえるものじゃない。
そう、認識しておくことも結構重要。

僕も毎月発行していますが、嬉しいコメントをいただけるのは、ホントにたまにです(笑)

成果も同じ。
発行し出して3ヶ月もすれば成果が気になりだします。
「あれっ!?お客さん増えてないなぁ・・・
 ニュースレターのやり方、間違ってるのかな?」とか。

・・・だけど、そこも焦らない。

あと最後、ニュースレターを書くこと自体を楽しむ。
ここが何よりも大切。
嫌々書いていたら、絶対に続くはずはありません。
そして、嫌々書いた文章に反応してくださるお客さんもいませんよね。


・・・ちょっと抽象的なアドバイスになりましたが。
これらは、自身でニュースレターを書いたり、代行製作していて、実感することです。

1.「完璧を求めすぎない」
2.「きれいな文章を書こうと思わない」
3.「発行することを何よりの目的に」
4.「成果を焦らない」
5.「楽しむ」

これら5つを意識する。
なにかの参考になれば、幸いです。

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