今日は、読者の方からいただいたご相談をご紹介します。
少し前になるのですが、
宮崎県でサロン・化粧品販売をされる女性の方からいただいたメッセージです。
宮崎県でサロン・化粧品販売をされる女性の方からいただいたメッセージです。
(前略)
店舗が、小さいので、ディスプレイ出来る空間が、
あまり無く、小さく、狭いのと、
エステサロンなので、一棚3品ディスプレイ、
名刺サイズに、書き込んでいますが、
読めるには字が小さいのと、ごちゃごちゃは、
雰囲気を崩すのではないかと、センスが無い不安が、大いにあります。
1階が、駐車場になっていて・・・
(後略)
略させてもらった部分が多いので、、、
ちょっと把握しにくくなっているかもしれないですが、
ちょっと把握しにくくなっているかもしれないですが、
いただいた内容を少しカンタンにまとめると、
・エステサロンをされている
・店舗が小さい、ディスプレイ空間が少ない
・POP台紙が名刺サイズ
結果の悩みとして、
「字が小さいけど大丈夫なのか?」
「ごちゃごちゃすると、雰囲気を崩すのでは?」
「センスがない」
「ごちゃごちゃすると、雰囲気を崩すのでは?」
「センスがない」
このようなご相談です。
まず、1つ目の「字が小さいけど大丈夫か?」というお悩み。
ご存知のように、読みやすくて、分かりやすい文章がPOPの基本ですよね。
ご相談者の方のPOPを見ていないので分からないのですが、、、
メインとなるお客さんの年代なども考慮して、充分読める字の大きさか?
そして、台紙の大きさになっているか?
この視点で判断してもらうが、基本ラインですよね。
もしも小さいようなら、
別のスペース(壁など)に別のPOPをつくって貼る。
もしくは、手渡しチラシなどで説明すると伝わりやすくなります。
もしくは、手渡しチラシなどで説明すると伝わりやすくなります。
手書きPOP設置のスペースに制限がある場合は、
【POP⇒チラシ】の導線も考えていくイイですよね。
【POP⇒チラシ】の導線も考えていくイイですよね。
2つ目の「ごちゃごちゃすると、雰囲気を崩すのか?」
というご相談。
売場を見させてもらっていないので、陳列棚のことか?
POPの中身のことなのか?
チョット分からないのですが、そんなに気にしなくても大丈夫だと思うんです。
POPの中身のことなのか?
チョット分からないのですが、そんなに気にしなくても大丈夫だと思うんです。
チラシなどでもそうですが、
「キレイに、お洒落に」したモノが、お客さんの行動を促す(購買につながる)か?
っていうと、そうでもないですね。
勿論、お店や売場の雰囲気も大切なんですが、
販促物は、何よりもお客さんの購買につながらなきゃ意味がないですからね。
っで、最後、3つ目の「センスがない・・・」
これは、僕のチカラでは・・・ですネ。。
ただ1つ言えるのは、筆文字を使うことで雰囲気をつくることは可能です。
同じ手書きでも、マジックで書くより筆ペンの方が字はごまかせます。
筆ペンを使うと味になりやすい。
そんな傾向がありますからね。
僕は、字の苦手な方には、よく筆ペンをお勧めしていますよ。
あとは、ベタな根性論みたいになっちゃいますが、、、
実践を繰り返すことで、センスは磨かれますよね。
枚数を書くことで、
「どんなことを書けば喜ばれるのか?」
「売れるようになるのか?」
「どんなことを書けば喜ばれるのか?」
「売れるようになるのか?」
も、ある程度分かるようになってきます。
「またぁ、調子良いこと言ってぇ~」
と思われたかもしれませんが、本当です!
お客さんに喜ばれるようになったら、
「私って、センスあるかも・・・」と思考は変わります。
っで、自信に変わっていきますからね。
どんどん実践していきましょう。
販促物を磨けば、どんどんお客さんと繋がります。
親しくなって会話も増えるし、口コミとか紹介も起き出します。
お友達を連れてお客さんとかも来てくれるようになりますからね。
結果、毎日のお仕事も楽しくなってきます。
ぜひ、楽しいお仕事、そして人生の実現に向けて、レッツトライ!