手書きPOPお悩み相談:「陳列スペースが小さくて、、、POPが置けない」 | 小さなお店のアナログ販促・集客法

小さなお店のアナログ販促・集客法

ネットが苦手な人でも30日以内に5~50%売上を上げるをお伝えしています

今日は、読者の方からいただいたご相談をご紹介します。

少し前になるのですが、
宮崎県でサロン・化粧品販売をされる女性の方からいただいたメッセージです。



(前略)

店舗が、小さいので、ディスプレイ出来る空間が、
あまり無く、小さく、狭いのと、

エステサロンなので、一棚3品ディスプレイ、
名刺サイズに、書き込んでいますが、
読めるには字が小さいのと、ごちゃごちゃは、
雰囲気を崩すのではないかと、センスが無い不安が、大いにあります。  

1階が、駐車場になっていて・・・

   (後略)


略させてもらった部分が多いので、、、
ちょっと把握しにくくなっているかもしれないですが、

いただいた内容を少しカンタンにまとめると、

・エステサロンをされている
・店舗が小さい、ディスプレイ空間が少ない
・POP台紙が名刺サイズ
 
結果の悩みとして、

「字が小さいけど大丈夫なのか?」
「ごちゃごちゃすると、雰囲気を崩すのでは?」 
「センスがない」

このようなご相談です。



~夏の思い出の1枚~
コレ、昼間なんです
雨がザァザァ降りで暗ーくなってたんだけど、臼井家は楽しんでマシタ



まず、1つ目の「字が小さいけど大丈夫か?」というお悩み。

ご存知のように、読みやすくて、分かりやすい文章がPOPの基本ですよね。

ご相談者の方のPOPを見ていないので分からないのですが、、、
メインとなるお客さんの年代なども考慮して、充分読める字の大きさか?

そして、台紙の大きさになっているか?
この視点で判断してもらうが、基本ラインですよね。

もしも小さいようなら、
別のスペース(壁など)に別のPOPをつくって貼る。
もしくは、手渡しチラシなどで説明すると伝わりやすくなります。

手書きPOP設置のスペースに制限がある場合は、
【POP⇒チラシ】の導線も考えていくイイですよね。


2つ目の「ごちゃごちゃすると、雰囲気を崩すのか?」
というご相談。

売場を見させてもらっていないので、陳列棚のことか?
POPの中身のことなのか?
チョット分からないのですが、そんなに気にしなくても大丈夫だと思うんです。

チラシなどでもそうですが、
「キレイに、お洒落に」したモノが、お客さんの行動を促す(購買につながる)か?
っていうと、そうでもないですね。

勿論、お店や売場の雰囲気も大切なんですが、
販促物は、何よりもお客さんの購買につながらなきゃ意味がないですからね。


っで、最後、3つ目の「センスがない・・・」

これは、僕のチカラでは・・・ですネ。。

ただ1つ言えるのは、筆文字を使うことで雰囲気をつくることは可能です。


同じ手書きでも、マジックで書くより筆ペンの方が字はごまかせます。
筆ペンを使うと味になりやすい。
そんな傾向がありますからね。
僕は、字の苦手な方には、よく筆ペンをお勧めしていますよ。

あとは、ベタな根性論みたいになっちゃいますが、、、
実践を繰り返すことで、センスは磨かれますよね。

枚数を書くことで、
「どんなことを書けば喜ばれるのか?」
「売れるようになるのか?」
も、ある程度分かるようになってきます。


「またぁ、調子良いこと言ってぇ~」
と思われたかもしれませんが、本当です!

お客さんに喜ばれるようになったら、
「私って、センスあるかも・・・」と思考は変わります。

っで、自信に変わっていきますからね。
どんどん実践していきましょう。

販促物を磨けば、どんどんお客さんと繋がります。
親しくなって会話も増えるし、口コミとか紹介も起き出します。
お友達を連れてお客さんとかも来てくれるようになりますからね。

結果、毎日のお仕事も楽しくなってきます。
ぜひ、楽しいお仕事、そして人生の実現に向けて、レッツトライ!
販促物をうまく活かしてほしいな、って思います。