昨日、DVDをレンタルしてきました。
「スマイル、アゲイン」
ウィルスミス主演「幸せのちから」でファンになった、ガブリエル・ムッチーノ監督。
その最新作だそうです。
ビデオ屋さんで発見して、ちょっと嬉しくなりました。
観るのが今日の楽しみの1つです。
…なので、朝3時に起きて仕事しちゃってます(笑)
昨日、ある方とやりとりしてました。
以前、僕のセミナーにも参加してくださった方とです。
っで、メッセージを交換しながら、
「これって、多くの方にとってもそうなんじゃない?」
と、深ーく頷くことがあったので、ブログでも共有しますね。
(ご本人さんからも、ご了解をいただいています)
↓いただいたメッセージは、ココから↓
----------------------------------------
臼井さん返信ありがとうございます^_^
「スマイル、アゲイン」
ウィルスミス主演「幸せのちから」でファンになった、ガブリエル・ムッチーノ監督。
その最新作だそうです。
ビデオ屋さんで発見して、ちょっと嬉しくなりました。
観るのが今日の楽しみの1つです。
…なので、朝3時に起きて仕事しちゃってます(笑)
昨日、ある方とやりとりしてました。
以前、僕のセミナーにも参加してくださった方とです。
っで、メッセージを交換しながら、
「これって、多くの方にとってもそうなんじゃない?」
と、深ーく頷くことがあったので、ブログでも共有しますね。
(ご本人さんからも、ご了解をいただいています)
↓いただいたメッセージは、ココから↓
----------------------------------------
臼井さん返信ありがとうございます^_^
そうですね、
例えば臼井さんのブログのように楽しい文章なのに
しっかり仕事の宣伝をしている、というのをやりたいのにできません。
他の人のブログは商売の宣伝が前にで過ぎていてイヤになるし、
参考にならないです。
(中略)
商売が前提なのは当たり前ですが
温かい近い存在だと感じる文章がかきたいです。
温かい近い存在だと感じる文章がかきたいです。
----------------------------------------
・・・っで、さらにやり取りする間にいただいたメッセージ
↓ココから↓
----------------------------------------
臼井さん、いつもメールばかりすいません>_<
↓ココから↓
----------------------------------------
臼井さん、いつもメールばかりすいません>_<
そうなんです、
臼井さんの場合はその心が文章に出ていて、いやらしくないんですよねー。
臼井さんの場合はその心が文章に出ていて、いやらしくないんですよねー。
それがテクニックだとしたらすごい腕前だと思います。
ホームページからブログ見てのお客さんはたまにあるのですが
いまいち自分を出せていなくて(文章表現が苦手)
文章を書く事をまだ仕事の一つとして考えていないのが
原因なのかも知れないですけど。
いまいち自分を出せていなくて(文章表現が苦手)
文章を書く事をまだ仕事の一つとして考えていないのが
原因なのかも知れないですけど。
あ、
臼井さんのPOPの授業に行ったおかげで
うちの唯一の物販商品が飛ぶように売れるようになりました。
ほんとに感謝しています。
実際、施術の時に実演と説明しながら使うと
帰りに買ってくれるというパターンです。
帰りに買ってくれるというパターンです。
商品にPOPが付いてないとそれだけでは売れにくかったです。
----------------------------------------
↑ココまで↑です。(※●●さんは、整体・マッサージサロンをされています)
・・・やり取りだけを読んでいると
「そうなんだ、ふーん」なのかもしれないです。
ただ、僕が思うのは、このいただいたメッセージに書かれている、
>商売が前提なのは当たり前ですが、温かい近い存在だと感じる文章がかきたいです。
この部分って、●●さんだけでなく、多くの方にとっても悩みの種だと思うんです。
できる限り、売り込み色を出したくない。
お客さんに共感してもらいたい。
関係性をつくりたい。
っで、もし欲を言えば、仕事にもつなげられたら、、、
そのような感じだと思うんです。
ブログにしても…FBにしても…、そんな風に思いながら日々書かれているんじゃないかな。
そう思うんです。
----------------------------------------
↑ココまで↑です。(※●●さんは、整体・マッサージサロンをされています)
・・・やり取りだけを読んでいると
「そうなんだ、ふーん」なのかもしれないです。
ただ、僕が思うのは、このいただいたメッセージに書かれている、
>商売が前提なのは当たり前ですが、温かい近い存在だと感じる文章がかきたいです。
この部分って、●●さんだけでなく、多くの方にとっても悩みの種だと思うんです。
できる限り、売り込み色を出したくない。
お客さんに共感してもらいたい。
関係性をつくりたい。
っで、もし欲を言えば、仕事にもつなげられたら、、、
そのような感じだと思うんです。
ブログにしても…FBにしても…、そんな風に思いながら日々書かれているんじゃないかな。
そう思うんです。
…文章って、書き手の精神状態が大きく影響します。
例えば、自分が精神的にグラついていて、自信ない時に書いた文章は、やっぱり伝わりにくい。
逆に、比較的、仕事が順調でモチベーション的にも上がっている。
そんな時に書いたモノは、響きやすかったりします。
書き手の気持ちって、その時の文章に出やすいんですよね。
自分では、よく分からなかったりするんだけど、本当にそう。
そして同時に、ある意味、人柄が出やすいモノだと思います、文章って。
だから、気をつけておかなきゃイケない。
心の中、精神状態が投影されるから。
逆に言えば、その素(普段)のままのあなたで書けばいい。
文章にするからって、あまり型にハマらずにですね。
普段、知り合いや友達に話をするように、、、
話すコトバをそのまま文章に落とし込む感じで。
…親しみを持ってもらえる文章の書き方、
多くの方の共有できるコンテンツにできるか?
ちょっと考えてみますね。
できるようになったら、また報告します。
…では、今日は映画を楽しみます(笑)
もうちょっと仕事してからね。
====================================
手書きPOPの書き方ノウハウをまとめた無料レポートをお配りしています。
(2014年2月4日現在 ご登録者数2,341名)
『小さなお店に”価格以外の価値”を生み出す
手書きPOP 7つの極意 』
「手書きPOPを活用しているけど
売上に繋がらない…」
・文章がまとまっていないから?
・心に響くキャッチコピーが必要?
・レイアウトに問題があるの?
しかし多くの場合は、もっと他のところに原因があったりします。