情報を知れば、もっと知りたくなる | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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おはようございます、日曜日の朝ですね。
いかがでお過ごしですか。

徳島は大雨です。
高知は大丈夫だろうか!?っていうくらいの激しい雨が降っています。
(・・・高知は降っていないようですね)


さて、「情報って、伝えられています?」
「商品やお店、会社のこだわり伝えられてますか?」

情報は伝えれば伝えるほど、価値として伝わります。

今まで知らなかった情報を知ること。
それが価値になってくるのです。

昨晩、宿泊したホテルでいただいたコーヒーを飲みながら強く感じました。


こだわりのない僕も味の違いが分かった(笑)
illyのコーヒー


食後にいただいたコーヒーがものすごく美味しかったんです。
味音痴の僕でも、美味しさが伝わってくるくらいだった。
「砂糖入れてないよね?」
ブラックのコーヒーなのに、砂糖が入っているくらい甘く感じたんです。

っで、ホテルの方尋ねたんですね。
使っているコーヒーの豆を教えてもらった。

illyというコーヒーブランドの豆でした。

それで僕、スマホでその豆を調べた。
(普段、コーヒーの豆には全くこだわりのない人間なんですけどね)

・・・サイトを見ていると、illyのこだわりがいっぱい書いてある。

「ブラジルの豆の品質を向上させるために、アワードを立ち上げた」
「アワード上位50社のコーヒー豆は、全量買い取った」
「チョコレートフレーバーのコーヒーがあるとまで言わしめた豆がある」
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色々と書かれている。

それでそれらを読んでいると、だんだん夢中になってくるんです。
のめり込んでくるのが、自分でも分かる。

っで、気がつくと、illyが出しているコーヒーカップまで調べている。
「このマグカップどう?」
なんて、妻に聞いてました(笑)

・・・人間って、こんなものなのですよね。

illyというコーヒーブランドをまったく知らなかった。
普段、コーヒー豆にこだわりがなかった。
そんな人間を夢中にさせる。
アクセサリー商品まで欲しいと思わせる。

それが、情報のチカラなんです。

情報を伝えることで、価値になる。
これは、真実です。

自社の強み、こだわり。伝えなきゃ、モッタイナイです。


※日曜日恒例の「1週間のおさらい」は、明日にさせていただきます。
  昨日も記事を書いていませんでしたので・・・。
  今日は、しっかりと書きたくなりました(笑)

では、笑顔いっぱいの週末をお過ごしくださいね!

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