いかがでお過ごしですか。
徳島は大雨です。
高知は大丈夫だろうか!?っていうくらいの激しい雨が降っています。
(・・・高知は降っていないようですね)
さて、「情報って、伝えられています?」
「商品やお店、会社のこだわり伝えられてますか?」
情報は伝えれば伝えるほど、価値として伝わります。
今まで知らなかった情報を知ること。
それが価値になってくるのです。
昨晩、宿泊したホテルでいただいたコーヒーを飲みながら強く感じました。
こだわりのない僕も味の違いが分かった(笑)
illyのコーヒー
食後にいただいたコーヒーがものすごく美味しかったんです。
味音痴の僕でも、美味しさが伝わってくるくらいだった。
「砂糖入れてないよね?」
ブラックのコーヒーなのに、砂糖が入っているくらい甘く感じたんです。
っで、ホテルの方尋ねたんですね。
使っているコーヒーの豆を教えてもらった。
illyというコーヒーブランドの豆でした。
それで僕、スマホでその豆を調べた。
(普段、コーヒーの豆には全くこだわりのない人間なんですけどね)
・・・サイトを見ていると、illyのこだわりがいっぱい書いてある。
「ブラジルの豆の品質を向上させるために、アワードを立ち上げた」
「アワード上位50社のコーヒー豆は、全量買い取った」
「チョコレートフレーバーのコーヒーがあるとまで言わしめた豆がある」
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色々と書かれている。
それでそれらを読んでいると、だんだん夢中になってくるんです。
のめり込んでくるのが、自分でも分かる。
っで、気がつくと、illyが出しているコーヒーカップまで調べている。
「このマグカップどう?」
なんて、妻に聞いてました(笑)
・・・人間って、こんなものなのですよね。
illyというコーヒーブランドをまったく知らなかった。
普段、コーヒー豆にこだわりがなかった。
そんな人間を夢中にさせる。
アクセサリー商品まで欲しいと思わせる。
それが、情報のチカラなんです。
情報を伝えることで、価値になる。
これは、真実です。
自社の強み、こだわり。伝えなきゃ、モッタイナイです。
※日曜日恒例の「1週間のおさらい」は、明日にさせていただきます。
昨日も記事を書いていませんでしたので・・・。
今日は、しっかりと書きたくなりました(笑)
では、笑顔いっぱいの週末をお過ごしくださいね!
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