「ニュースレターがあると、お店の人と話がしやすくなるわ」って。
・・・ニュースレター発行されていますか?
何でも妻に話を聞くと、美容院に行った時にコミュニケーションに困るときがあるそうで。
「何を話したらいいのか分からない・・・」
そんな時があるようです。
髪を切ってくれるスタッフさんとは比較的話しやすい。
だけど、シャンプーだけをしてくれる方、その人とは話しづらいとか。
別にシャンプーをしてくれるスタッフさんが愛想が悪い。
っていうんじゃなくて。
話す時間とかも少なく限られているし。
相手の情報も少ないから何を話したらいいのか分からない。
なので、話しにくかったりするそうです。
っで、冒頭の発言になったんですね。
「ニュースレターがあると、お店の人と話がしやすくなるわ」
っていう発言です。
その美容院さんが発行されているニュースレターには、スタッフさん全員が載っていた。
妻にシャンプーしてくれる方も。
だから、そのニュースレターに書かれていたネタをキッカケに話をしたらしいんです。
お客さんに話の機会を作ってもらうっていうのも、何だか妙ですが…(笑)
でも、ニュースレターをキッカケにして話が弾んだのなら、OKですよね。
…だって、何もなければ、たぶん話ししてなかったはずだから。
ニュースレターって、お客さんとの関係性を育むツールです。
それは何も、【お店】⇒【お客さん】という方向性だけじゃない。
【お客さん】⇒【お店】への働きかけにも役立つ、ってことですね。
お客さんだって、お店の人と話したい。
そう思っているんですよね。
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