おはようございます
手書き販促の臼井です。
ありきたりな情報発信をしていると
振り向いてもらえなくなります。
「ココから発信される情報は大したモノじゃない」という意識を
潜在的に相手に与えてしまいます。
結果、誰も振り向いてくれなくなるのです。
例えば、このCD、
今年発売されたBON JOVIの最新アルバムです。
僕は音楽好き、ロック好き、というタイプの人間でもないのですが
唯一アルバムをすべて持っているというアーティストが、BON JOVIなんですね。
家にあるアルバムCDは、もう10数枚以上になっているはず。
初めて買ったのはいつ頃だったのかなぁ。
「BON JOVIが好きなんですよね」なんて言うと
超メジャーバンドなので、
「いやいや今さらそれは・・・」みたいな感じでとられちゃったりするのかな
と思うんですよね(笑)
でも、やっぱりイイですよね。聞いていると、心の底から勇気が湧いてきます。
ちょっと勇気のいるタスクをする時に自分自身を奮い立たせる
テーマソングの1つなのです。
・・・と、僕から情報を発信すると、こんな感じになります。
『2009年「ザ・サークル」以来約4年ぶりとなる
通算12作目のオリジナル・アルバム「ホワット・アバウト・ナウ」 』
という情報を、臼井浩二の切り口で発信したわけなのですよね。
・・・要は何を言いたいのか?というと
ごくどこにでも流れているような情報をそのまま伝えても
相手には受け取られない、ということです。
自分なりの切り口で伝える必要があるのです。
あなたなりの編集を加えることで、
「どこにでもある情報」が「特別な情報」となって相手に響くのです。
お客さんが欲しいのは、どこのお店でも手に入る情報じゃなくて
特別な情報です。
その特別な情報を手にするための1番の方法が
「あなた視点で情報を編集する」ことです。
特別な情報を発信することで、「どこのお店でも売られているモノ」が
「特別なモノ」になることだって実現します。
(この話はまたの機会にお伝えしますね)
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