おはようございます
ヤル気を上げて成果を上げる手書き販促の臼井です。
家に熱帯魚の水槽があるのですが
そこに住んでいるエビさんに、最近癒されています。
何だか分らないけど見ていると、面白いんです。
思わずボーっとなってしまいます。
魚くん達もいるけど、エビちゃんを見ている方が楽しいんです。
仕事を終えて夕食も済ませた夜、よく眺めています。
っで、娘に横からチョッカイを出されています(笑)
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■ お客さまに褒められたことに着目
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POPにしても、チラシにしても
「販促物に何を書いてイイのか分らない」
とおっしゃられるお声をよく聞きます。
書くコトが分らなくなる理由の1つに、
「商品やサービスの良い所、メリットばかりを書こうとする」
そんな風になっている場合があります。
紹介する商品のメリットを伝えなきゃ、お客さまは振り向いてくれない。
そうしないと、商品を購入してくれないんじゃないか、
という気持ちに、どうしてもモノを売る側はなりがち。
だけど、そこを意識し過ぎてしまうと、あまり良くないんです。
さっき言ったように、思考がストップしてしまいます。
書くコトが思いつかなくなってしまう場合がよくあります。
そんな時に何を書けばイイのかを見つける効果的な方法の1つとして、
お客さまに褒められたコト、喜ばれたコトを考えてみるんです。
「お店の人が世間話に付き合ってくれるのが嬉しいの」
「商品の鮮度が良いのが好きで。毎日、新しいが出ているから」
・
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何でもイイんです。
お客さまに褒められたり、喜ばれたコトを思い出してみる。
そうすると、商品やサービス、それから自店の強みみたいな部分が
見えてくるんです。
そこを求めて、お客さまはお店に来てくれているんだ、という点が。
そして、意外とその部分って、お客さまに伝えきれてなかったりすんです。
だから、そこで見つけた部分を、POPでもチラシでもいいので
お客さまに伝えるようにすればイイんです。
今までお客さまが喜んでくれていた部分なので
きっと他のお客さまにも喜んでいただけるはずです。
商品やサービスのメリットを伝えることにばかり意識を向けない。
お客さまに褒められたコト、喜ばれたコトを思い出してみましょう。
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