おはようございます
手書き販促の臼井です。
いよいよクリスマスイブですね。
「楽しみだなぁ」という感じで、個人的にスゴイ盛り上がる!
というわけでもないのですが娘がいると、違いますね。
ちょっと楽しみになりますね。
妻と相談して、サンタは明日25日に来てもらうことになりました。
今晩、娘と一緒にソックスを置いて楽しもうと思います。
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■ 単品売上6.4倍になったPOPのカラクリ
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昨日、ある1つのPOPをご紹介しました。
http://ameblo.jp/tegakipop/entry-11432877547.html
ある地方の小売店のパートさんが初めて書いたPOP。
今までPOPなんて一度も書いたコトがなかったパートさんが
生まれて初めて書いたPOPです。
そのPOPを置いた途端、POPの商品の単品売上が6.4倍になりました。
僕もお店の現場にいたのですがPOPを書いて、売場に置いた途端、
10分もしない内に商品が売れていきました。
そのパートさんの目の前で。
それには、パートさんも僕もビックリ!
実はあなたが想像されている以上にPOPには人の心を動かす効果があります。
使い方次第で、大きな成果を得られます。
では、そのパートさんが書いたPOPに話を戻します。
そのPOPで伝えようとしていることは、
・自分(パートさん)が生まれた土地で採れる大根の話
・その大根が美味しいというコト
・その大根がポストカードになったコト
・ポストカードの紹介
・手ぬぐいにも商品化されたコト
この5つです。
話の中心になっているのは、主に大根の話。
POPで紹介するポストカードの話ではありません。
ポストカードは、商品ができたことを最後に紹介しているだけ。
ほとんどが、その大根にからめた自分の話が中心になっているんですよね。
実はココが、このPOPのポイントになっているんです。
そして、商品が売れたカラクリになっています。
従来の多くのPOPでは、
「この商品は、●●で、●●にいいんです」
「●●●というところが、優れているんです」
「だから、オススメです」
といったように、モノ(商品)に焦点が当てられています。
しかし、このパートさんのPOPを見ると、
ポストカードという商品には、話の中心になっていません。
このPOPでは、
その商品(ココではポストカードに書かれた大根)と自分が
どのように関わっているのか?ココが話の中心になっています。
だからこそ、、このポストカードが売れたのです。
お客様の心に響くカラクリは、ココにあったのです。
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