おはようございます
手書き販促の臼井です。
メルマガやフェイスブックでも書いているのですが
今、クリスマスイルミネーションに大ハマりです。
娘と毎晩、ご近所さんのスポットを巡っています(笑)
昨晩も行って来たのがコレ!
近所の公園、チョット小さなルミナリエです
イルミネーションは、観る人を楽しい気持ちにしてくれますよね。
観ると心地よくなるから、人が集まってきます。
そして、わが家のように何度も通う人も出てきているんです。
コレって、ご商売の原点なんじゃないのかなぁ、
と、今このブログを書きながら、フッと思いました。
このイルミネーションはご商売でやられているわけではないので
お金はとられません。無料です。
だから、人が集まる、というのは勿論ありますよね。
でも、発想的には、参考になります。
1.人が喜ぶモノは何?
↓
2.その何?に対しての対価を受け取る
この順序があくまでも重要です。
当たり前のコトを偉そうに言わないで!って、言いたくなりますか?
だけど、これが逆になってしまうと、
2.対価の取れるモノは何?
↓
1.その何は喜ばれる?
発想が狭くなってしまいます。
そして、発想する側も、考えていても楽しくないと思うんですよね。
だって、自分にとって役に立つモノなら
多少のお金を払うコトに対しては抵抗は感じないですから。
今の時代は、役に立つモノという概念よりも
心地の良いモノに、お客さんは対価を支払いやすい傾向もありますね。
いずれにしても当たり前のコトだけど、
順序が入れかわりがちなコト、忘れがちなコトです。
イルミネーションの記事を書きながら、ふと思ったので
今日の記事にしました。
冒頭で書こう、と思っていた趣旨とまったく違う展開になりました^^
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