実店舗の現場が生き残る切り札 | 小さなお店のアナログ販促・集客法

小さなお店のアナログ販促・集客法

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おはようございます

手書き販促の臼井です。


今、製造工程を店頭で見せたり、

体験させることによってお客様を集める動きが広まっています。


以前、お手伝いをさせていただいた

ある商工会さんとのミーティングの現場でのこと。


「お店でお客様が何か体験デキるようなことって

 できないですか? コロッケを作ったりとか・・・」


その場にいた精肉店さんに聞いたんです。

すると、精肉店のご主人さんがこう答えてくれました。


「できますよ。

 近所の小学校が子供を連れてお店によく来るんです。

 その時、機械を使ってミンチを捏ねさせてあげると

 結構喜びますよ。」


僕:「せっかくなら、ミンチだけで終わらず

   何か作るところまでイケませんか? 

   形になった方が、絶対に喜ばれると思うんで」


精肉店さん:「ハンバーグなら作れますよ。やってみますか!」


こんな会話がなされました。


そこで、ちょっと想像してもらえませんか?


ご家庭のお子さんが日曜日に

近所のハンバーグ作り体験に参加することになった。


無事に体験を終えた息子さん、娘さんが家に帰って来て


「お母さん(お父さん)、こんなの作って来たよ!

 これ、焼いて!今日食べようよ!」


嬉しそうにハンバーグを見せてくれる。

その時、あなたはどんな気持ちになるでしょう?


「今日1日お肉屋さんで体験したことを

 嬉しそうに、自慢げに話してくれたら、どんな気持ちになりますか?」


ハンバーグが美味しい、ハンバーグが安くて作れたとか

そんなの関係ないですよね。


子供が嬉しそうに、見てよ~、と言わんばかりに得意気にしている

何よりもそんな子供の姿が嬉しいことですよね?


結果、あなたはその精肉店に、どのような印象を持つでしょう?

そして、お子さんは?


「またお肉屋さんに行きたい~」

そんな風に言うのではないでしょうか?


こうしたお客様への体験提供は、実店舗ご商売の大きな強みです。


単に商品を買う場として、お客様に認識されているだけでは

ネット通販との過当競争のなか生き残れません。


モノづくりを見せたり、体験させるという

ネット上では提供できない価値を取り入れることは

実店舗のご商売の大きな切り札、強みになるのではないでしょうか。


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