週に1つも売れなかった商品が一気に7つ売れた秘密 | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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おはようございます

手書き販促の専門家、臼井です。


商品やサービスを購入するのはあくまでもお客様。

決して、お店の人間ではありません。


「売上を上げたい!」と感じた時

多くのケースは、お客様視点を持たずにお店側の思考で

施策を考えることが多いです。


今回、お伝えする1つの事例は、「商品を購入するのはお客様」

ということをあらためて気づかせてくれました、。


あるスーパーでの話です。

そのお店で試食会をすることになりました。


従業員が集まって、お店で販売している商品の試食を行いました。

ただしかし、ココで試食をするには1つの条件が。


自分が試食した商品について、

美味しかった部分などの感想を2~3行書かなければならない、

ということでした。


実はこの試食会の狙いは、ココにあるのです。


冒頭でもお話ししたように、

商品やサービスを購入するのは、お客様。


そして、このスーパーで購入するお客様の大半は、主婦の方。


この試食会にはパートさんも参加していました。

パートさんは、お店を離れれば、1人の主婦です。

そう言ってみれば、お客様に1番近い立場の人間になります。


というわけで、パートさんが書いた感想をPOPにして

売場に設置したのです。


すると、驚くべき結果が出ました。


週に1つも売れなかったお菓子が、1週間で7つ売れたのです。


100%とは言えませんが、

売上がアップしたのは、POPを設置したコトが最大の要因です


商品を買うのは、お客様。

決してお店の人間じゃありません。


販促物をつくる上で意識しておくべき教訓です。


反応のイイキャッチコピーは何?と考える前に、

お客様視点を持つ、というコトが必要なのではないでしょうか?


このスーパーの事例の裏には

もう1つ、学ぶべきポイントが隠されていました。


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