おはようございます
手書き販促の臼井です。
現在、朝の4時42分です。
外を見ると、まだ真っ暗。
日に日に、夜が明ける時間が遅くなっていますね。
今日も1日、外での仕事なので、朝のうちにブログとメルマガの更新です。
真っ暗のなか、少しさみしさを感じながらガンバリマス!
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■興味・親しみを感じてもらえる名刺になっているか?
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普段はあまりないのですが、
先日、行政の方から名刺の作成依頼を受けました。
「手書きなんかを使って、もう少し親しみのあるモノを作りたいんです」
というご担当者さまのお声。
たしかに、そうですよね。
行政の方の名刺は、職業柄というのもあるのですが、
カタイ印象を受けるモノが多いですよね。
名刺を見ただけでは、普段何をなされているのか?
なかなか察するコトができないです。
でもこれは、行政の方の名刺に限ったコトでもないかもしれませんネ。
意外と名刺をうまく活用されていない方って
ご商売、ビジネスをされている方にも多いです。
本来、名刺の役割とは、何なのでしょう?
僕が考えているところでは、
・興味を持ってもらう(事業内容・本人)
・ラポールを築く(相手に共通点をみつけてもらう)
・親しみを感じてもらう
・何をやっているのかを伝える
等々、ざっと挙げたところでは、こんな感じです。
今回、作らせていただいた名刺は、行政の方のモノでした。
まず1番に、分かりやすく、親しみのあるモノを目指しました。
名刺を受け取った方に、
「どんな部分で自身と関連できるのか?」
業務内容を分かりやすく、そして、気軽にお問合せをいただけるような
工夫をかけました。
手書きは使わないことになりました。
不特定多数の方が同じデザインで使われるとなると、
どうしても、好き嫌いの好みが分かれます。
ご自身のものだったらまだしも、他人の手書き、となると
違和感を感じる方もいらっしゃいます。
ということで、手書きは一切なし。
作り手本人としては、イイものが仕上がったんじゃないかなぁ、
と思っています。
名刺は、ご商売の世界だけでなく、どんな世界でも
コミュニケーションをとる上で、重要な役割を担っています。
「興味・共感・親近感」を感じてもらえるツールになっているか?
まずは、ココですね!
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