おはようございます
手書き販促の臼井です。
最近、ブログも夏休みモードに入ってしまっています。
毎日更新デキていません。。
ボク自身は夏休みに入っているわけではなく
毎日ちゃんと仕事をしているのですけどね・・・(苦笑)
ブログ更新、ガンバリマスっ!
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■自身の個性がウリになる
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昨日は、ニュースレターの代行製作のため
インタビューをさせてもらいに行っていました。
お店のオーナーさん、スタッフさんのお話しを聞いていて
いつも思います。
インタビューをされている時って、皆さんモノスゴク楽しそうなんです。
笑みを浮かべながら話されます。
もっと言うと、ボクに質問されてご自身のコトを話されている時
皆さんの顔は、「最高に輝いています」。
初めにコチラから話の筋道を誘導すれば
後は、ご自身でどんどん話してくださいます。
そして大抵いつも、時間オーバーです(笑)
話されるのも楽しいのだろうし
聞いているのも楽しいので、ついつい時間を気にしなくなってしまいます。
ご自身のコト、ご自身が考えられているコトを話すのって
きっと皆さん好きなんだろうなぁ。
ただ単に、普段話す機会、表現する機会がないだけなんだ
って、感じます。
なので、ボクは思います。
もしも、あなたがご商売をされていらっしゃるのなら、
何かモノを販売されたり、お客にサービスをご提供されているのなら、
「ご自身のコトを表現した方がイイです」
「ご自身のコトをお客に伝えた方がイイです」
そうした方が、お客は絶対に喜びます。
「普段、どんなコトを思って商品を販売しているのか?」
「接するお客には、どんな風になって欲しいと思っているのか?」
「なんで、今のご商売を始めたのか?」
・
・
・
何でもイイので、伝えることをボクはお勧めします。
というか、伝えた方が絶対に得だと思いますから。
あなたの考えているコト、思っているコトを表現(形に)すると
あなたのお店や扱う商品の魅力がアップします。
本当ですよ。
長くなるのでココではあまり話しませんが
「商品そのものを売ろう」と思っている限り、商品はなかなか売れません。
でも、商品の紹介の仕方を少し変えるだけで
オモシロいようにお客は買って行ってくれるようになります。
同業他店へ行けば、同じような効果を得られる
似たような商品って、たくさん売っていますよね?
しかも、自店より安い価格で。
なので、通常の売り方をしている限り
多くのお客は、安いお店へ商品を買いに行きます。
でも、そうではななくて、
「あなたがオススメする商品」
「あなたが作った商品」
といった伝え方をお客にしていくコトが大切なんです。
商品一つひとつに、「あなたが・・・」の要素を付け加えていくのです。
そうして販売していくと
商品は、今よりもグッと売れやすくなるはずです。
【商品・サービス】 + 【あなたの存在】
この図式です。
商品やサービスに「あなたの存在」を加味した
商品紹介をしていった方が断然売れます。
お客とも楽しい関係性を築けます。
そして何よりも、その方がずっと楽しい商売になると思います。
「本当!?」って思うでしょ?
でもボクは以前、小売店で働いていた時
【野菜】+【生産者さんの存在】
この方法で、楽しく、たくさん販売してきましたよ。
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