【あなた】を伝えれば、お客も喜ぶ | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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おはようございます

手書き販促の臼井です。


最近、ブログも夏休みモードに入ってしまっています。

毎日更新デキていません。。


ボク自身は夏休みに入っているわけではなく

毎日ちゃんと仕事をしているのですけどね・・・(苦笑)


ブログ更新、ガンバリマスっ!


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■自身の個性がウリになる

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昨日は、ニュースレターの代行製作のため

インタビューをさせてもらいに行っていました。


お店のオーナーさん、スタッフさんのお話しを聞いていて

いつも思います。


インタビューをされている時って、皆さんモノスゴク楽しそうなんです。


笑みを浮かべながら話されます。


もっと言うと、ボクに質問されてご自身のコトを話されている時

皆さんの顔は、「最高に輝いています」。


初めにコチラから話の筋道を誘導すれば

後は、ご自身でどんどん話してくださいます。


そして大抵いつも、時間オーバーです(笑)


話されるのも楽しいのだろうし

聞いているのも楽しいので、ついつい時間を気にしなくなってしまいます。


ご自身のコト、ご自身が考えられているコトを話すのって

きっと皆さん好きなんだろうなぁ。


ただ単に、普段話す機会、表現する機会がないだけなんだ

って、感じます。


なので、ボクは思います。


もしも、あなたがご商売をされていらっしゃるのなら、

何かモノを販売されたり、お客にサービスをご提供されているのなら、


「ご自身のコトを表現した方がイイです」

「ご自身のコトをお客に伝えた方がイイです」


そうした方が、お客は絶対に喜びます。


「普段、どんなコトを思って商品を販売しているのか?」

「接するお客には、どんな風になって欲しいと思っているのか?」

「なんで、今のご商売を始めたのか?」

何でもイイので、伝えることをボクはお勧めします。


というか、伝えた方が絶対に得だと思いますから。


あなたの考えているコト、思っているコトを表現(形に)すると

あなたのお店や扱う商品の魅力がアップします。


本当ですよ。


長くなるのでココではあまり話しませんが

「商品そのものを売ろう」と思っている限り、商品はなかなか売れません。


でも、商品の紹介の仕方を少し変えるだけで

オモシロいようにお客は買って行ってくれるようになります。


同業他店へ行けば、同じような効果を得られる

似たような商品って、たくさん売っていますよね?


しかも、自店より安い価格で。


なので、通常の売り方をしている限り

多くのお客は、安いお店へ商品を買いに行きます。


でも、そうではななくて、


「あなたがオススメする商品」

「あなたが作った商品」


といった伝え方をお客にしていくコトが大切なんです。


商品一つひとつに、「あなたが・・・」の要素を付け加えていくのです。


そうして販売していくと

商品は、今よりもグッと売れやすくなるはずです。


【商品・サービス】 + 【あなたの存在】


この図式です。

商品やサービスに「あなたの存在」を加味した

商品紹介をしていった方が断然売れます。


お客とも楽しい関係性を築けます。

そして何よりも、その方がずっと楽しい商売になると思います。


「本当!?」って思うでしょ?

でもボクは以前、小売店で働いていた時

【野菜】+【生産者さんの存在】

この方法で、楽しく、たくさん販売してきましたよ。


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