営業なし!売り込みなし!でギフト受注140件 | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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おはようございます、

臼井です。


週末は、大阪でした。


大阪と言えば、ムシムシ暑いのかなぁ、という

イメージだったのですが

カラッとしたお天気で、朝なんかは風が吹くと涼しかったですね。


チョット以外でした。


今週も始まりましたネ!


今晩は、夜0時過ぎまで飲み会に参加予定。


今週もたくさん出会いをいただけそうです。

楽しみに全力投球したいと思います!


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■営業なし、売り込みなしでギフト受注140件

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昨年からお店づくりのお手伝いをさせていただいている

とある地方の小売店。


今夏のギフト商戦(お中元など)で、140件の受注をとりました。


140件という注文数自体をみると

お店の規模にもより、多い、少ないがあると思います。


ただ、従業員2人のこのお店の規模からすると、

非常に大きな売上です。


それにも増して、ボクが強調したいのは、

このお店、ギフトに関して

まったく営業も売り込みもしていなかったんです。


ギフトのセット内容を紹介するチラシも作っていなかったし、

チラシがなかったので、お客に案内することもしていませんでした。


だけど、140件の受注。


営業なし、売り込みなしで数十万円の売上です。



昨年のお歳暮時期に、初めてギフト展開を始め

それで今回が、2度目の挑戦。


だったのですが事情があって、チラシなどの営業準備ができず。


だから、お客はこのお店がギフトをやっているコトすら

知らなかったはずなのに・・・。


ふたを開けてみれば、140件の受注。


お店側は営業や売り込むコトをせず

一体何を行って注文を取ったのか?


その秘密については、明日のメルマガでお伝えしたいと思います。

(モッタイぶっている場合かよ!という感じですが・・・(笑))


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