わざわざ来店してもらう理由 | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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おはようございます、

手書き販促の臼井です。


昨晩、鰹のタタキを食べました。


高知と言えば、鰹ですからねぇ。


午前中に家族で、買いに行ったんです。

車で約30~40分かけて、しかも高速道路を使って。


結構、気合入っていますよね(笑)


でもわが家が鰹のタタキや、干物を買う時は

極力この魚屋さんで買っています。


「どうして?」


わざわざ高速に乗って高速代を払ってまで

30~40分かけてまで

その魚屋さんに買いに行く理由は何??というと・・・


まず、

理由その1.「美味しいから」

そこの魚屋さんの鰹のタタキも干物も美味しいから。

コレ、間違いないです。


理由その2.「知り合いだから」

その魚屋さんの大将が前職からお世話になっている方だから。

せっかく買うなら知り合いの所で、そして大将の顔を見たいし、

という心理が働いているのでしょう。


理由その3.「お出かけ気分を味わう」

海もすぐそばにある魚屋さんの立地。

昨日は魚を買った後、娘と海辺でパシャパシャ、満喫しました。

街の魚屋さんだったら、こんなコトデキないですもんネ。


休みの日にしかデキないような遠出して

いつもと違う気分になる(大げさにいうと非日常)を味わいたいのでしょうね。


こんな感じで、わが家はわざわざ遠くの魚屋さんに行ってました。


その魚屋さん、僕たちの他にも同じように

遠方から車でお見えになられるお客様が多いです。


「買い物に来てもらう理由」を何でもイイので明確にデキると

商圏関係なく、お客様に喜んでいただくコトができますね。


わざわざ来店してもらう理由、どんなコトがあるでしょう?


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