伝わるハガキ内容になっていますか? | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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おはようございます。


”字に自信がなくても思いは伝わる”

手書き販促の臼井です。



昨日は、ハガキ販促の話を書きました。


その続きで、

今日はどんなハガキを書くと

お客様に喜ばれるのか?


そのあたりについてお話ししますね。



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■こんなハガキをもらうと嬉しい!

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サンキューレターというものをお出しされている

お店や会社があります。


初来店されたお客様に対して、お礼を伝えるハガキですね。


営業マンの方ですと

名刺交換された後、お礼やご挨拶を伝えるモノ。


出すか?

出さないか?


まずはココが最も肝心なポイントです。

とりあえず、

出していることを前提にお話ししますね。



どうせ出すのなら、

お客様に喜んでもらえるハガキを出したいです


・・・よね??


お店だったら、デキれば

今後のご商売に繋がる関係性をお客様と構築したいですよね?


営業マンの方だったら

ハガキを通じて

お客様との信頼関係を作れることが1番の目的です。




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         1日1回の集荷じゃなくて

    もっと集配に来てくれると嬉しいんだけど…

っで、


どんなハガキを出すと

効果的に相手の方との関係性を築くことができるのか?


ボク個人がハガキをいただいて嬉しいのは


『相手の方とのやりとりを思い出させる内容』です。



「あぁ、そんな話していたよなぁ」

「よく、そんなコトまで覚えていらっしゃるなぁ」


と、読んで思わず感じられるハガキをもらうと

すごく感動します。


この人って、1つ1つの出逢いを大切にされる方なんだ、

って思います。


単純すぎるのかな!?(笑)



ただ単に、

「先日は、ありがとうございました。

 またこれからもよろしくお願いします。」


っていうよりも、


「あの時、●●さんが仰っていた

 ■■■がとっても印象に残っているんです。


 今度お会いした時は、

 ぜひ、そのお話を詳しくお聞かせくださいね!」


こっちの方が、もらった方は嬉しいはず。


そもそも、ハガキを出す目的の1つは、

”相手の方に喜んでもらうこと”!!


ココを忘れずにいたいですね。



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