おはようございます、
手書きPOPの専門家、臼井(うすい)です。
「POPやチラシ、ダイレクトメールを書くのが
苦手なんです」
と言われる方の多くが書く内容について
悩まれています。
「お客さんと話しをするのは得意なんだけど
いざ、紙に書こうとすると・・・」
何を書いてイイのか分らない、
なんてこと、あなたも心当たりがありませんか?
そんな方に、よくボクがお聞きするのが
普段、サービスを受けられている、
商品を買われているお客さんについて。
「あなたのお店を利用されているお客さんは
どういった方が多いですか?」
・年齢的には?
・自分より年上?年下?
・どんな性格?
・どんなことに興味を持っている?
・どこで自分のサービスを知ったのか?
等々
よくご利用してくださっている
お客さんの共通点をあげていきます。
そうすると、普段見えていなかった
お客像が見えてきます。
例えば、年齢的に調べていくと
圧倒的に自分よりも年上のお客さんが多かった。
それも、○才くらいの方が多い。
そう言われれば、自分自身も
○才くらいの方とお話しをするのが
他の世代の方とお話しをするよりも、1番楽しい。
なんてことに気づいたりするわけです。
そして、その共通項の多かった人物像を意識しながら
POPやチラシを書いていくわけです。
当然、今まで考えていたことと
内容も違ってきますよね?
まずは、
・自店のお客さんの共通点を調べてみる。
・その作業で浮かび上がった
人物像に向かって響く内容のPOPやチラシを書いていく。
「POPに何を書いてイイのか分らない」
と言っているあなた、ぜひ、1度試してみてください。
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