お客様の買い物カゴの中身を増やす方法② | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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小さなお店を”断トツ”の商売繁盛店にする

手書きPOP集客法の

臼井浩二です。


今日、3回目の記事です。


お昼に更新したブログ記事の続きです。


◆お昼の記事

『お客様の買い物カゴの中身を増やす方法』

http://ameblo.jp/tegakipop/entry-10950211658.html



お客様の1回あたりの買い物の

購入点数を増やすには?


前回の記事では、

ココをテーマにお話ししてきました。


そして、出したヒントがコチラ。


小さなお店を、”断トツ”の商売繁盛店にする手書きPOP集客法-11071101
とあるお店の惣菜売り場のイチ風景

この中に、ヒントが隠されています。


続いて、コチラの写真。


小さなお店を、”断トツ”の商売繁盛店にする手書きPOP集客法-11071102
ペットボトルが映し出された写真


1枚目の写真に映っていた

売り場棚の上に置かれたペットボトルの写真です。


この2つの写真を見て

何か感じましたか?



惣菜売り場の棚の上に

ペットボトルのお茶が置かれているんです。

(画像が暗いので、お茶だとは判断しにくいかもしれません)



惣菜売り場 × ペットボトルのお茶



もう、お分かりですよね。


関連商品を陳列することにより

お客様の購入点数を増やそうという売り場づくりの手法です。


”おかずを買ったお客様は

必然と飲料であるお茶を確率が高い”


という考えのもと、陳列をしているわけです。



このような陳列、他にも応用ができます。



・野菜売り場に、ドレッシング。

・ゴーヤ売り場に、ゴーヤチャンプルの素。

・豆腐売り場に、麻婆豆腐の素。

・キャンプ用具コーナーに、虫よけの薬。


・・・・


他にもたくさんあると思います。


その商品だけで終わらない。

もう1点、その場の衝動で買ってもらう。


この小さな努力が大切です。


さぁ、実践!


あなたのお店にも今から1つ、

何か関連販売の売り場をつくってみてください。