小さなお店を”断トツ”の商売繁盛店にする
手書きPOP集客法の
臼井浩二です。
今日、3回目の記事です。
お昼に更新したブログ記事の続きです。
◆お昼の記事
『お客様の買い物カゴの中身を増やす方法』
http://ameblo.jp/tegakipop/entry-10950211658.html
お客様の1回あたりの買い物の
購入点数を増やすには?
前回の記事では、
ココをテーマにお話ししてきました。
そして、出したヒントがコチラ。
この中に、ヒントが隠されています。
続いて、コチラの写真。
1枚目の写真に映っていた
売り場棚の上に置かれたペットボトルの写真です。
この2つの写真を見て
何か感じましたか?
惣菜売り場の棚の上に
ペットボトルのお茶が置かれているんです。
(画像が暗いので、お茶だとは判断しにくいかもしれません)
惣菜売り場 × ペットボトルのお茶
もう、お分かりですよね。
関連商品を陳列することにより
お客様の購入点数を増やそうという売り場づくりの手法です。
”おかずを買ったお客様は
必然と飲料であるお茶を確率が高い”
という考えのもと、陳列をしているわけです。
このような陳列、他にも応用ができます。
・野菜売り場に、ドレッシング。
・ゴーヤ売り場に、ゴーヤチャンプルの素。
・豆腐売り場に、麻婆豆腐の素。
・キャンプ用具コーナーに、虫よけの薬。
・・・・
他にもたくさんあると思います。
その商品だけで終わらない。
もう1点、その場の衝動で買ってもらう。
この小さな努力が大切です。
さぁ、実践!
あなたのお店にも今から1つ、
何か関連販売の売り場をつくってみてください。