新聞は、POPの書くネタの宝庫 | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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小さなお店を”断トツ”の商売繁盛店にする

手書きPOP集客法の

臼井浩二です。


本日、2回目の記事です。



僕にとって新聞は

POPを書く上でネタの宝庫です。


先日も、朝起きて朝刊を読んでいると

ある記事を発見。


僕のクライアントさんに関連する商品が

記事として取り上げられていたのです。


すぐに、クライントさんに連絡をとりました。



新聞記事を切り取って、ラミネート。


この商品が、お店とどう関連しているのか?


お店が販売している理由


をPOPにして、商品の横に置いてください。


とお伝えしました。



今回の商品は、お店の店長さんが

商品を作っている人に頼み込んで

オリジナルデザインを作ってもらっていたのです。


その商品が記事になっていた。


非常に、価値のあるネタです。


しかし記事には、そのあたりの事

一切、触れられていない。


放っておいたら、モッタイない。


だから、店長みずからが

書いて伝える必要があるのです。


POPにして、お客様にお伝えする。


商品の裏側にある

店長が商品とどう関わっているのか?

というストーリーを書くわけです。


商品とどう関わったかを書くだけです。


POPにするだけで、

その話が物語となって、お客様に伝わります。



今回、クライアントさんに連絡したことは

以下のことです。


◆新聞記事をラミネートする。


◆その商品との関連した話をPOPとして書く。



たったコレだけです。

誰でもできる小さく見えること。


しかし、コレを実践するかしないかで

お店の売り上げは、変わってきますよ。


繁盛しているお店は

得てして、こういう小さな事をコツコツと

実践しています。