ベル エポックの宝石店 | パリのカリグラフィ✒︎Mélodies Graphiques

パリのカリグラフィ✒︎Mélodies Graphiques

パリ、ノートルダム寺院近くのカリグラフィーショップを2店舗経営。
パリコレの招待状や宛名書き、結婚式やパーティ招待状や宛名書き、メッセージの代筆、ロゴ制作、オリジナル文字開発、フランス映画・コマーシャルの演出アイテムとしてのカリグラフィーを担当。


先月行ったカルナヴァレ美術館が素晴らしかったのでまた行ってきました。



ジョルジュ フーケの宝石店のお部屋が個人的に1番好きです。


1901年にミュシャによって設計されました。お店全体が宝石からインスピレーションを得たアート作品となっています。

床、天井、家具、ランプは植物や花の自然のカーブからデザインされたアール・ヌーヴォー様式。

ベル エポックの時代にはパリにはこういう素敵なお店があったんですね。

そして看板もアール・ヌーヴォー文字です!










サラ・ベルナールのサロンや
マルセル・プルーストの寝室なども同じ階にありました。



お庭を眺めながらのカフェ、レストランでは、
最初に食事や飲み物を注文する場所で支払いを済ませてます。

それからキャンプで使う様な缶に入ったお食事をセルフサービスでテーブルに運びます。




頼んだものがどれも小さいケーキくらいのポーションで3人とも物足りない感じでした。飲み物も少し残念なお味😂

でもこの景色の中でゆっくりできて満足です!


では今日もあなたにとって素敵な1日となりますように。
Bon journée !





カルナヴァレ美術館

23 rue de Sévigné 75003 Paris