今朝、マラソン後はじめてジョグで5キロ走りました。

 

痛み系はほぼないけど、心肺系がマラソン前に逆戻りなのか花粉症デビューなのか、小さな咳とくしゃみ🤧

 

 

ゆっくりゆっくり体調を戻してかないと。

 

 

 

 

さて、ゴールまでを書く前に、私の膝痛歴はまぁまぁ長いのです。

 

 

毎回フルマラソンを走るたびに、直後から36時間くらい曲げられない痛み。

 

 

さらに、二度目のフルマラソンを走った後、疲労回復を甘く見て負荷をかけてしまった結果日常の短い距離の練習もできなくなり、1年前の大阪マラソン直前は練習がまともにできずメンタルもやばかったです…チーン

 

 

Jog&walkのたった300mのjogで痛く、週二回治療へと通っていました

 

 

あれから一年、今シーズンは走り方を見直したり試行錯誤の繰り返し。

 

 

富山マラソンでは走り込みが足りず中間点での異常と完走後の痛みがでましたが、その後12月に長めのジョグが走れるようになってきたのが少し希望でした。

 

 

今の状態はどうなのだろう。

 

 

身構えながら20キロをすぎ、21キロが近づいてくる。

 

 

だいたいの前兆は膝が固まり着地で膝ががくんとなり、上手く足がつけなくなる感じ。

 

 

またがっかりするのだろうかと思いながら、答え合わせ。

 

 

中間点を通過・・・だけどあの感覚は訪れませんでした。

 

 

下半身全体は疲労し所々で痛みも感じるけど、あの膝痛じゃない。

 

 

 

若干困惑しつつも、まだ先で来るかもしれないし、負荷に注意してただリズムを崩さないように走りました。

 

 

 

後半給水や給食が短い間隔であって、少し手前でお知らせの看板がある度に、もう少しだ!って自分に言いながら、少しずつ増していくきしむような感覚を紛らわせることができました。

 

 

十万石饅頭

彩菓の宝石

デコポン

マシュマロ

ミニトマト

 

 

大きな蒸しパン等は諦めたけど食べられそうなものは食べて、ペースが落ちたのも気にする余裕はなく。

 

 

無理せず行けるところまで行くのみだから。

 

 

コースは実際走ると、ランドマーク的な所以外は何処を走っているかわからず💧

 

 

25キロを過ぎてあっと思ったのが呼吸。

 

 

一番心配してたのに楽でした。

 

 

ペースが落ちてたのかな。パワーテープを胸元首元に貼ったのが功を奏したのかも。

 

 

最近の息苦しさが全く無くて、走れてるのがうれしかった。

 

 

いつのまにか30キロを迎えて、下半身は色んな所が痛いけど、ここまで来たら痛みがある人も多いだろうし、心の中で皆で頑張ろうって気持ちになってくる。

 

 

後半のアップダウンはあまり気にならずに越えて、最後の大きな上りになる新浦和橋だけずんと重みのあるしんどさが・・

 

 

沿道の方がのぼりあと少し!!という声かけをくれて、それに頷きながら必死に上り切ったら完走できそうな気がしてきました。

 

 

さいたま前日の姫路では多くのアメブロランナーさんが目標を達成されて、スタート前は自分も何か目標を持って挑戦できたら良かったけど今回は無理だな・・とおもってた。

 

 

 

でも、ここまで来れたのなら、残りの距離は「無理しない」から「頑張る」に切り替えようと思いました。

 

 

 

給水も給食も心ひかれつつ最後の方はパスして、そのかわり大好きなコーヒー味のジェルを食べながら、自分の中ではペースを上げる。

 

 

 

後で確認したらペースは全然あがってなかったけど、落ちていきそうな所を踏みとどまったのかもしれない。

 

 

 

後2キロ・・後1キロ・・と長く思える距離を無我夢中で走って。

 

 

 

完走すら出来ないだろうと思っていたのに、膝痛もこない、もしかすると4時間半を切れるかもしれない。

 

 

過去2大会、上手く走れず4時間40分前後かかったのに。

 

 

計算できない頭で埼玉スーパーアリーナに飛び込んだら、ゴール手前で家族に名前を呼ばれ、驚きながら手で応えて、ゲートに飛び込みました。

 

 

無事に帰ってこれたんだってしばらく立ち尽くして、私のさいたまマラソンが終わりました。