※この話の続きです。
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※するはずがなかったセックスをしてしまった後、
罪悪感とか恋愛感情とかを超越(?)して、
(または本能的・直感的に)
“またきっと会うだろう”と予感した時に
ふとこの詩を思い出したので、複製して載せました。
ビビッとくるかこないか、ぐっとくるかこないか、が
大事なんだよなぁ、、と思わせてくれる詩です。
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三重県の伊勢で開催された書道展に行った事がある。
会場は賓日館。昔は皇族の別荘だったという、由緒正しき場所だ。国の重要文化財に指定されている。
目の前には二見湾があり、有名な夫婦岩がある。
書道の展示は、重厚な建物の雰囲気に合うものばかりで
様々な書体の作品と、仏画などが組み合わさって
飾られていた。
200人くらい入れそうな
広々とした畳敷きの広間に入ると
大きな屏風の前に、吉祥天の仏像が
置かれた展示があった。
後光がさして美しい形態の吉祥天像が目を引いた。
仏像を作った工房は
人間国宝の仏師も輩出している、
京都の有名な工房だそうだ。
とても神聖な感じがする。
そして、その吉祥天像の後ろに置かれた
横幅3メートルはあろうかという
大きな屏風には
たおやかな文字で
一面に文字が書かれていた。
でも、文字と文字が繋がっているし
万葉がな(?)の崩し文字のようで
ほとんど読めなかった。
吉祥天像の足元を見ると
屏風に書いてある詩が
印刷してある紙が置かれていた。
私はその詩を読んで
自然と彼とのことを考えてしまった。
特に、
“ ばったりと男に遭った
※詩の全文はこちらです。
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