彼の育児上の愚痴を聞いたり、
子育てについての話などもするようになって
ある意味で“安定した良い関係”になっていたとき、
ダンナがとんでもないことをやらかしていた事が
判明した。

浮気などとは比にならない、
生活の根底がひっくり返るようなことだ。

それまでは、ダンナにはもはや何も期待しないことで、
子どもの前では仲良しの仮面夫婦で、
それはそれで、ある意味“安定”していた。
でも、子どもの将来にも
悪影響を及ぼしかねないことをやらかしていたと知り、
夫婦でいることのデメリットが大きすぎると思った。

“今まで、子どものために離婚しなかったのに、
この人が父親であること自体が
子どもの将来に悪影響を与える”

その事で、本気で離婚を考えた。
しかも、するならスピード離婚だ。
色々な算段を練る必要があったので、
子どもを実家に預けたり、
それ以前に、ダンナが蒔いたトラブルの種の結果を
私が回収にいかねばならなくなったりして
怒りとストレスが半端なく、体重が激減して
顔のシミが増え、眉間のシワが急に深くなった。

だが、その時はダンナを許すことにした。

許した理由は、
“消えてしまいたい”、などと、物騒なことを言うからだ。責任も取っていないくせに。

だから、私は本当の意味で許したわけではない。
(そんなセリフで許したことは間違いだったと、
2年おきに思い知らされるのだが。)

ダンナを許すことで、離婚計画は
中途半端で頓挫した。

そんなことがあったから、
私日常生活に戻る前にリフレッシュしたくなり、
女友達と旅行に出た。

そういう怒涛の期間中も、
何も知らない彼から時々メッセージが来たが、
この時点では、
“ダンナと本気で離婚しようと思った” なんて
言えなかった。

普通の生活を送っているかのように
当たり障りのない返事をしてやり過ごしていた。

(そのうち、時間が経つにつれて、
彼が奥さんと別れたいと言うようになり、
それが何度も繰り返されたので、
私も実はダンナと別れたいんです、と
言うようになってしまった。

でも私は、ダンナと離婚する時は
きっと彼とも別れるんだろうな…という予感がしていた)



ーーーーー


▶︎(プロフィール画面の、フォロー中•フォロワーの数字の近く)→「すべての記事」→「テーマ別」に進むと、分類がありますトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプジョーカー虫めがね


このブログの構成についてはこちらをご覧ください。

↓↓