彼とあまり連絡を取らずにいた期間に、

彼が話していたパックスという制度に関して

新聞で読み、

連絡したくなるが我慢した。


他にも、思わず彼に連絡したくなる事が時々あったが、我慢する事ができた。


“こうやって、あと少し時間が経てば忘れられる。”と、ホッとした。


それなのに、思いもよらないきっかけで

フラッシュバック(?)のようになってしまった。


​仕事中の勉強会で、海外からきた先生の話を聞いている時に、その先生が突然、

「ところで私は◯◯から来ました」と言った。


それまでは、長いこと興味のあった分野についての話に集中していたのに、

◯◯という地名を聞いたとたんに

胸がドキッとしてしまい、

その後の話はすっかりうわの空になった。


との会話を思い出したからだ。


“僕は独身で家族もないから、

今のうちに若い頃の夢をかなえるために

海外に行こうかなと思っているんだ”


“海外のどこに?”


“僕の分野の聖地、◯◯だよ。tefeさんも一緒に来る?tefe さんの分野の最先端をやっている場所でもあるよね”

と、本気なのか冗談なのか分からない内容だった。

きっと、彼は冗談で私を誘っているのだろうと

推測しながらも、

やめておけばいいのに


“実は私も、◯◯に来ないかって声をかけてもらっている所なの。先輩とか元上司とか、やっぱり◯◯に留学したり派遣される人が多くて、

そういうルートがあるんですよ。”と、

つい本当のことを言ってしまった。


そこで彼が動揺するかどうか

見てみたかったのかもしれない。


すると、彼は予想外にも


「いいじゃない!」と言ったのだ。


動揺は感じられなかったが、

心から大喜びという感じでもなく、

少し微妙な気持ちになった。

どちらか一方の極端な反応だったらよかったのに。


彼が誘ってくれなくても、

実際にそういった話があったのは事実であり、

行ってみたいと思っていた。

世界はこんなに広いのに、◯◯という地名がが

ピンポイントで一致するのも

なかなかな偶然だ。


ただ、先方から、

滞在費などは自分で工面するよう言われていて、それに関わる資金調達作業が面倒くさくて

準備していなかったのだ。


彼の存在により、

不純な動機と入り混じったとき、

実際に物事を進めていくための

原動力になるのかもしれない。


※ここに書いたのは、12年前くらいの話なのですが、そこから10年くらいたった去年、

彼が念願の場所に赴任できました。

以前、その話が決まった時のブログを

書いていたのでリンクを貼ります。

↓↓



ーーーーー

せっかくの勉強会だったのに、

そんな風に彼とのことを考えてしまい

なんだかボーっとしてしまった。

もし一緒に◯◯に行けたら…

独身で身軽だったら実現可能性はあった。

でも家族のことを考えたら無理。

いや、単身赴任という形もあるよね、

などなど、しばし妄想にふけった。


帰宅して​音楽でもかけようとするが、

選ぶ曲がどうにも偏っている。

久保田俊伸の“ミッシング”、福山雅治の“スコール”、平井堅の“思いが重なるその前”に、徳永英明の

“恋に落ちて”、フランソワーズアルディの

“レットイットビーミー”など。

聴きたい曲が、どれも、いかにもという

恋愛ソングばかりだった。











しかも普段は聞き流している曲たちの歌詞を

じっくり解釈してしまったりして、

ただのラブソングかと思いきや

禁断の恋や不倫の恋を歌っているのかな?など

ひとりであれこれ考えているうちに

時間があっという間に過ぎた。



理性的な頭に切り替えるために

彼と連絡を取らない!と決めた矢先なのに

理性的な頭を使う勉強会の最中に

けっきょく、彼とのことを考えてしまい、

私ってどうしようもないな…と思った。