TEF道プレゼンツ HOTATE ~JaSSTって知ってますか?~ | TEF-DO

TEF-DO

TEF北海道テスト勉強会「TEF-DO」

久々の登場、うえだです




先日、TEF道にて「JaSSTを知って貰おう」という目的の


<TEF道プレゼンツ HOTATE ~JaSSTって知ってますか?~>


を開催しましたので、その内容をちょっと紹介。




①オープニング







1、JaSSTとは?

2、前回のJaSSTの内容紹介

3、今回のJaSSTの内容をチョッとだけ教えちゃうヨ



の三本立て。




特に「3」に関しては、色々未公開の内容もあったと思うのですが、

如何だったでしょうかね?






TEF-DO-JaSSTの紹介








プログラムはWEB上でも発表されています。

http://www.jasst.jp/symposium/jasst13hokkaido/timetable.html#S1


今年は「大人チャレンジ」ということで、今まで敷居が高かったり

取り組むのが難しかったり・・・と思われている内容を中心に

コンテンツを作成しています。




②ライトニングトークス

TEF道4名による、5分間のミニ発表になります。


内容は以下。




1、テスト設計コンテストに出たよ!(by さとみ塾長)

   ⇒昨年のテスト設計コンテストに出たときの内容から、

    参加することによって「キャキャ!ウフフ!」になれるという内容。

    さあ、みなさんもテスト設計コンテストに出てみよう!

    楽しみながら、技術の新しい発見が得られる!




2、JaSSTの上手な使い方(by ねもりん)

   ⇒JaSSTを上手く使って、現場の悩みを解決する方法です。

    「理論」と「現場」を「埋める」のがJaSSTなんですね。

    

3、JaSSTと僕の歩み(by Ue)

   ⇒不肖、ワタクシの発表です。下着を4日間取り替えなかったダメ社員の私が、

    JaSSTに出会った事で、いかに立派になったかの感動ストーリー。

    自分にとって重要な転機として、JaSSTの割合は大きいです。

    

4、JaSSTあんぐら(by MAQ)

   ⇒運営側として、悩みや苦労などとともに、如何に嬉しいことが待っているか・・・。

    業界著名人と仲良くなれるのは、最大の楽しみですよね。

    あと、JaSSTの実行委員とTEF道メンバ、絶賛募集中です!

   

③プチワークショップ

JaSST本番の「触り」の部分をプチワークショップにしてみました。

内容としては、

「とあるメトリクス」

から

「このメトリクスから分かること」

「このメトリクスからは分からないこと」

「他に必要な情報」

を議論していただきました。


内容は、本番のネタばれになるので載せません!

(知りたい方は個人的に・・・・)








TEF-DO






伝えたい事は以下でした。


①メトリクスから読み取れる事は多数。読み取り方によって認識は大きく異なる

②単一のメトリクスだけでは、現実を把握できない

③メトリクスは、その定義をしっかりしないと意味が無い!




当然ながら、その後は懇親会。。。という名の飲み会へ。

いつもの場所とメニューで、終始楽しく過ごしました♪




というわけで、改めて・・・・。




<JaSST‘13 Hokkaido来てね!>


ソフトウェアテストシンポジウム 2013 北海道

http://www.jasst.jp/symposium/jasst13hokkaido.html


開催:2013年10月25日(金)


●実践事例募集の受付を開始しました!

●ビブリオバトル募集中!

  上記JaSSTサイトから応募できます


●テスト設計コンテストも募集中!

  開催要領や応募はコチラ↓!

  
http://aster.or.jp/business/contest.html




でわ!