~午前の部~
とりあえず、気になった語録を列挙。
【“Demand Technical Excellence” アジャイルにおける技術と品質の重要性】
・焼きなまし(Hardening Sprints)
最後の品質向上のためのスプリント→消火活動になる
↑このスプリント自体はなくすことが大事
・品質を高める、技術を高めることは、バグを潰す事ではなく、バグを出さないこと
・Debug Later Programing(DLP)
1979年頃からあるプリント文の埋込みデバッグ。
→今も昔も変わらず。
・どんな馬鹿でもコンパイラが理解できるコードは書ける
他のプログラマが理解できるコードが大切
・ソフトウェアの価値
変えられること
・品質を管理する
いつの間にかバグを管理するという目的に変わっている
・テストを書く時間がない、バグを追いかける時間はある
→「テストを書く時間がない」事はない
・ものづくりのプロ
透明性を高めて信頼を築く
新しい事をやる
・モチベーションを下げるものを取り除けばモチベーションは上がる
プログラミングは楽しいもの
プログラムをしてたらモチベーションは上がる
【柔軟心 (にゅうなんしん) と庭園デザインにおけるユーザーエクスペリエンス】
・柔軟心
・一日成さざる者食うべからず
・哲学と禅
哲学は論理の証明
禅は行うこと(=行)。"行"を修めるので修行という。
・枯山水
無駄なモノを極限までそぎ落とす
・簡素の美
・完全を越えた不完全の美
・道とは生き様
・守破離
午後の部
アジャイル札幌のみなさんによるワークショップ
【「感じる × Agile」ワークショップ】
ユーザーストーリー(要求づくり)、計画づくりと見積もり、イテレーティブな開発、ふりかえりなど、体験しながら学ぶワークショップ
ワークの説明
ざっくりいうと紙粘土を使った動物園作り
~要求フェーズ~
①グループ毎に動物園のコンセプトを考える
②コンセプトに対する要求を考え、ストーリーを作る
~開発フェーズ~
③お隣のグループが動物園を開発する
④要求元と開発とのストーリーの内容を確認
⑤それぞれのストーリーをプランニング・ポーカーで見積もる
⑥計画→開発→デモ→振り返りを計3回
このワークを通じて、以下のことを体感。
・お客様との対話の必要性
・イテレーションを重ねるごとに作業がスムーズになる
・振り返りで見積りの妥当性を早めに確認できて、修正ができる
・メンバ同士で得たノウハウをすぐに共有できる
特にお客様との距離と対話ってすごい大事だなぁ。
というのが、身にしみました。
頭も使って、手を動かしたので、ヘトヘトになりました。
良い体験をさせていただいた。
アジャイル札幌の皆様、お疲れ様でした~!!
あとは、これを実践するだけ!!
とは言いつつ、いきなり全部はなかなか難しいですよね。
少しずつ実践できれば良いなぁ。