USDM分科会 我流で書いたらどうなる要求仕様書 | TEF-DO

TEF-DO

TEF北海道テスト勉強会「TEF-DO」

おばんです!!
なかくきです。

USDM分科会のオフライン会を行いました~。

開催日:3/22(木)19:00~21:00
参加者:5名

今回は、まずお題に対して、
フォーマットにこだわらず、
各自が普段やっているやり方で要求仕様を作成してみましょう!!

そして、それをもとに
「求められている仕様はなんだろう?」
と言う感じのことをやろうと思ったら、
ほぼ全員がUSDMで仕上げてきちゃいました。

ということで、今回は各自のUSDM作成時のお困り相談や
USDM本「要求を仕様化する技術・表現する技術」の中身にふれたり、
三紀夫さんからいただいた貴重な資料を全員で確認したり、
とざっくばらんに意見交換。

・本を読んだがなかなかうまくいかない
・どこまで詳細に書くの?粒度がわからない
・この要求仕様書を見せる相手は誰なの?
・全体の工程のうち、どこをやっているの?
・書いているうちに要求と理由の違いがわからなくなった
・要求は「~したい」?「~してほしい」?「~する」?
 どういう表現が正しいの?
・書こうと思ったけど、なかなか手が進まない
・(実装の)設計まで意識したほうが良いの?
などなど

あと、各自のノウハウ共有も。
最後には、各自であるていど疑問を解決した様子。
今回の内容を踏まえて、各自で書き直そうとやる気に満ちていた(はず)。

次回
開催日:4/6(金)
内 容:各自で書き直した要求仕様の発表会

したっけ!!

【おまけ】
本日のお菓子
菓子名:たまねぎパイ
内容:
 名前だけだろうと思ってたら、
 本気でタマネギ風味。
 うまいといえば、うまい。
 玉ねぎが苦手な人にはきついかも
評価:▼▼▼▽▽ ※独断と偏見の評価です!!


TEF-DO-お菓子20120406