JaSST東京で歌ってきたよ | TEF-DO

TEF-DO

TEF北海道テスト勉強会「TEF-DO」

おばんです!!
なかくきです。

ちょっと時間がたってますが、
1月に開催された「JaSST'12 東京」でTEF道が絡んだセッションのレポートでも。

日時:1月25、26日
場所:目黒雅叙園
「ライトニングトークス~JaSST10周年記念 替え唄だよ全員集合!~」

自分、本当は裏番組のWモデルに出たかったんですがねw

このセッション、
高尚なイメージが強いシンポジウムとは、かけ離れたモノでしたw
こんなことやっても大丈夫?と思える感じ。
まさか見に来る人がいるわけなかろうと思っていたら、妙に客が豪華だったww

我TEF道ですが、なんと生演奏!!
北海道から東京までギターを担いで現れた上田さんなんかは、
あれだけのために来たのでは?と思えるぐらいの気合の入れよう。
でも、生演奏のわりには、なかなかみんなの予定が合わず、ほとんど練習できず。
事前の練習は、カラオケボックスで1時間ぐらいと当日の路上ライブみたいな練習ww

ちなみに役割は
・メイン :根本さん
・ギター :上田さん
・合いの手:中岫
・セリフ :小楠さん
セリフってwww

根本さんが、最初から賞をいただいて帰るつもりで申し込んでいて、
しっかり賞をGetです、はい。(有言実行)

セッションの感想ですが
歌を聞くことに集中してしまって、正直、歌詞の印象が薄く、
歌い手側の悲痛さがあまり伝わってこなかったかも。
ちょっとLTとしての意味や効果は薄かったかなと感じました。

でも、発表者はやってやった感があるせいか、
発表者同士で妙な仲間意識が芽生えましたw

最後に、各LTの感想でも。
※歌詞はJaSSTのページにUPされてます。
▼バグル二世
 トップバッターから飛ばしてきました。
 一部では「バグル西」じゃないのか、なんてww
 悲惨な現場が目に浮かぶような悲痛な歌でした。

▼バグの扉
 爽やかな曲とは裏腹に非常に悲しくなってくる歌詞。
 歌い手がまた切ない感じを出してましたw

▼バグを取り尽くせ
 まさかの生演奏。
 しかも直前まで練習したり、歌詞を調整したり。
 現場の臨場感が非常に伝わる歌詞だったかとw

▼現場で現場でGO!GO!GO!
 会場全体を巻き込んで熱唱。
 レビューや進捗MTGでのあるあるが詰まってるました。
 あと、替え歌の間にしっかりとLTやってました。

▼テスタのポリシー
 いろんな小道具を使いつつ熱唱。
 テスターに夢を与えてくれそうな歌詞。

▼バグが止まらない
 ちゃんと宣伝してからの替え歌。
 歌詞同様に歌の終りはフェードアウトw

▼淋しい推進室
 まさかのWINKの連荘。
 途中まで原キーで歌ってたのが
 途中でキーを下げて歌うなど。

▼BUG ドッきゅん
 パフォーマンスがすごかった。
 正直歌詞を覚えてない、それぐらいのインパクト。


他のセッションの内容が気になる方は、
いろいろレポートが上がってますので、そちらを~。

【Software Quality Topics.】
JaSST'12 Tokyo 記事リンク集
http://swquality.jp/2012/01/jasst12-tokyo-2.html

【オブリガート ~感謝されるテストエンジニアになる~】
ソフトウェアテストシンポジウム「JaSST'12 Tokyo」に参加しました
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/obbligato/

【ASTER】
ソフトウェアテストシンポジウム 2012 Tokyo
http://aster.or.jp/activities/event/jasst12tokyo.html


そんなわけで、したっけ!!