便秘は本当に苦しいです。


特に、出そうで出ない時はお腹が張り、トイレに行っても出ず、腰や太腿に鉛でもぶら下げているかのような重く鈍い痛みが私を占拠し、やるべきことに集中することができなくなります。




下剤効果が高い飲食物としては、オリーブ・オイル、アロエの皮、珈琲、牛蒡、干しプルーン、ひまし油、などがあります。




これらはどれも穏やかに効くので、


「あれ?今日は珍しく調子が良いな。」と、思う頃にはすっかり忘れているのですが、


後でよくよく思い出してみると、これらの物を口にしています。


(だいたい、飲食直後から半日くらい後に効果が出ます。)




下剤といえばセンナという漢方薬(?)がありますが、


これは効果覿面で、腸の中が一掃されるかのような徹底した効き具合です。




夜寝る前22:00頃に煎じたセンナを飲んで寝ると、だいたい翌朝の通勤途中午前8:00頃に効果があらわれます。ただし、この効果は突発的で予兆もない上に激しく、とてもではありませんが、がまんできるような生易しいものではありません。もよおしたが最後、数十秒以内にトイレに行かないとあまりの激しい腹痛に、普通には歩けないくらいです。しかも、一旦、出始めると出切るまで腹痛は止まりません。


声を上げたくなるような苦しさですが、出てしまうとスッキリです!




という訳で、センナを飲んだ翌朝は10分程度は普段より時間的な余裕を持って行動してください。




このような下剤効果の高い飲食物の力を借りた後は、しばらくは便秘からは無縁でいられます。


快便の良い癖が持続するように、がまんしないように気をつけましょう!

私の慢性的な便秘気味状態は高校時代から始まっています。




昼食後に自然排便しない為、午後1番の授業ではおならが出る事も度々あり、


「ぷぅ~っ」という音の後、「クスクス」と男女共に同級生の笑い声がして、


見回すと目を丸くした同級生がこちらを見ていました。




それが恥ずかしくて、午後の授業を受けずに、昼食後に帰宅してしまうこともわりと頻繁にありました。




是非、便秘は解消したいものです。



目の下と目尻にできてしまった皺。

数年前はオバジCを塗って寝れば翌朝には皺が消えていた。

オバジCの即効力に驚きつつ、最後の切り札のように考えていて、たまにしか使っていなかった。


しかし、最近ではオバジCを塗っても皺は無くならない。

数週間前から使い始めたシアバター100%(ビタミンEなどが含まれていて、皺改善が見込めそう。)を塗っても、皺は消えない。


ビタミンCの粉末も一日当たり0~3g飲んでいる。


いよいよどうにもならない段階まで来てしまっているという事だ。


数年前までは無添加炭石鹸や化粧も落とせるアロマ無添加石鹸(強力洗浄力がある為、何度も続けて使わないように、また、お湯は使わないように。という注意書きがある。)で3回続けてお湯で洗顔したりしていた。

「とにかく洗顔第一!泡洗顔で念入りにマッサージし、ぬるま湯で洗い流す。洗って洗って洗い落とせ!」という美容方法を12年前に某エステ体験で刷り込まれて以来だ。

しかも、化粧をしていない肌の時もこの容量で念入りに洗顔していた。

洗顔後は、化粧水や乳液は殆ど使わず。(高校時代の化学の先生に、「化粧品が顔の上で化学反応を起こしたらどうするのだ!諸君!」と言われたのが印象的だった為、「化粧品は危険。避けるべし!」という概念が私の心に深く刻まれてしまったのだ。)

数ヶ月前からなるべく洗顔剤(石鹸や洗顔フォーム)を使わずに顔を洗っているが、

どうしてもお湯をやめることができない。

水洗顔の冷たさを絶つ勇気を、ぬるま湯に浸かりきった精神の私は持ち合わせておらず。


今日から洗顔をやめた。

代わりに、油で顔を拭う事にする。

「顔の皮脂は酸化するので、洗顔時の洗顔料は不可欠。」という説もあり、

皮脂は確かに臭い。

毛穴に詰まった皮脂を専用の輪っかになった針金で押し出すと臭い匂いが漂ってくる。


でも、私の乾燥肌はもはや重症。なんとかせねば。


皮脂の酸化については、古い皮脂を顔に停滞させなければ良いのではないか?

油は油で落とせるのではないか?

化粧落としの要領で、油を毛穴に溶かし込み、皮脂と同化させてから、毛穴の外に浮かせてやわらかい紙で拭き取れば良いのではないか?


化粧をホホバオイルで落とした夜、そのまま洗顔せずに寝てみた。

すると、翌朝、皺の深さが浅くなっていた。

(ホホバオイルは非常に高級なのだが、数年前に購入した1.5リットル格安の物がまだ半分以上残っているので、こういう贅沢な使い方をしている。あまりに安いので、ホホバオイル以外の油も混ざっているのではないかと疑っているが、一応、ホホバオイルの味がする。→純粋なホホバオイルは飲んでも害は無いのだ。)


水やお湯での洗顔はなるべくやめてみます!

ただし、シャワー浴や入浴においてはお湯でしっかり洗顔する予定。(でも洗顔料は使わない予定。)


皺が無くなりますように。線②