洗口液とは、口腔内を殺菌するためや口臭を抑えるために用いる液体製品の総称です。
一般にマウスウォッシュ、デンタルリンス、口内洗浄剤と呼ばれます。
種類もアルコール入りやノンアルコールなど色々あります。
『洗口液を使えば歯を磨かなくてもいい』
なんて思っていませんか?
洗口液はあくまでも補助的な役割の物であり
しっかり歯磨きした後であれば 効果はあると思われます。
ブクブクうがいで取れるのは、ある程度の食べかすだけです。
とはいえ、もちろん全ての食べかすを取り除くことはできませんし、糖分を餌にして作られる歯の表面にこびりつくプラーク(歯垢)は、うがいをしたくらいでは落とせません❗️
プラークは虫歯や歯周病の原因となるものであり、細菌が作り出すネバネバした物質がバリアとなり、歯の表面にかなり強力にくっついています。
これは、浴槽の内面や台所の三角コーナーについたヌメリが水流だけでは落ちないのと同様です。
このような細菌の塊となっているものを落とすためには、機械的に擦りとって落とすしかありません。
つまり、歯ブラシで擦らなければ、いくら殺菌成分の入っているものを使用したところで、歯の表面の汚れは
ほとんど落とすことはできないのです
歯磨きは、歯の健康のためにも、できれば一日2〜3回するのが理想です
虫歯や歯周病のリスクが高まるのは、唾液の分泌が激減する夜間の就寝中。
そのため、日中はしっかりと磨くのが難しくても、夜寝る前だけはうがいで済ませるということはせず、じっくりと時間をかけて歯磨きをしていただくことをおすすめします。
愛知県岡崎市の審美歯科
ティーススタジオ
☎︎0564-51-1766



