第28回健康歯学フォーラムを開催しました!! | 歯があるのが当たり前の社会をつくりたい

歯があるのが当たり前の社会をつくりたい

歯は臓器。まだまだ知られていない歯の働きや歯が原因の病気もたくさんあります。虫歯のない社会、歯があるのが当たり前の社会をつくりましょう!

第28回健康歯学フォーラムを開催しました!!

 

 

十種競技日本記録保持者の右代啓介選手をお招きして特別公演をしていただきました。

 

とても楽しいお話をしていただき、改めてかみ合わせの凄さを我ながら感心しながら聞いていました(^.^)

 

 

 

右代さんの体験談

「かみ合わせ直後から歩く感覚が変わってきました。体も軽く、力の入り方も良くなっているのを実感。術後1週間したら長い間痛めていた左ひざの痛みが無くなっているのに気が付きました。」

 

その後、3年ぶりに日本選手権で優勝され、アジア選手権も優勝。世界陸上でも素晴らしい成績を残されています。


また、「自分の取扱説明書を作りましょう」と言うことには皆さん納得。

客観的に自分を認め直し行動をし続ける。

高校時代は3年間一日も休むことなく朝練を続けたそうです。
やはり一流の方は自分を客観的にみる力に長けているのだと改めて思いました!!

 

 

私はアスリートのかみ合わせを解説!!

 

 

視覚的に歯の当たり方を評価して、当たり方と怪我などの症状との関連性を解説。

この方は左の奥歯が強く当たっています。普段も左ひざを怪我しやすく、慢性的に痛みが続いていました。

 

 

途中で息子が乱入して特等席で聞いてくれました!!

普段よりはかっこよく見えていたでしょうか(^.^)

 

皆様天気が悪い中お越しいただき、本当にありがとうございました!