小西六 セミパール | うめこのほんわかブログ

うめこのほんわかブログ

日々のなにげない事、わんことの生活の話、お絵かきが好きなのでわんこイラストなど紹介します


小西六のセミパールを購入しました♪

なかなか良い物が来ましたよ。



{6CA23800-D5E0-426F-9065-D0BE6A6F6FAE}


貼り革の状態も良く、細かな欠けはあるが剥がれもなくオリジナルでしかもキレイに清掃しているようです。
ボディのサビも少ないです。

後ろに見えるケースも、まだまだ使えるキレイなものです。


{0E4A0E8F-6D72-4D21-8BE6-1D1BE609543B}



後ろ面は貼り革のヒビ割れがあり、それなりの汚れありますが、古い物なので年代を考えると状態としてはとても良いと思います。

六櫻社のセミパールはレンズが旭光学(後のペンタックス)製のオプターが付いたタイプは持っていて、六櫻社製のレンズ、ヘキサー付きのセミパールを以前から探しているのです。

ただ、六櫻社のセミパールとなるとなかなかありません。
あっても状態はボロボロ、そのボロボロ状態でも高いときてますw
なかなか見つかりませんww

六櫻社と小西六のセミパールの違いはほとんどありません。ボディの枠が六櫻社では銀色、小西六では黒になっているくらいでしょうか?
あと違いあるのかな〜?
よくわかりませんw
ただ、名前でしょうか・・
六櫻社がより古く、コレクションとして持つには古い六櫻社が欲しいとか・・
まぁ、それを言うとキリがありませんww


今回は小西六ではあるが、程度がまずまずということで購入したわけです。


レンズ部の開閉も多少の引っ掛かりはあるが問題なさそうです。



{FD302A2F-4D3C-421A-8014-38B5E0DD1671}




レンズの状態はヘキサーなので心配はしてません。
今までヘキサー系のレンズはハズレはありません。



{A6616D04-2A38-401D-A2BD-D24F61B05AA2}



シャッターは全速きれます。

蛇腹カメラで一番問題なのは、なんてったって蛇腹の状態です。
蛇腹の状態もまずまずで光漏れはなさそうです。
暗い部屋でペンライトで確認しましたが、光漏れはなさそうです。
だだこれは撮影してみないと分からない事があります。蛇腹は問題なくても何処かからか光漏れする事があります。


各部問題はないので、お決まりのレンズ清掃です。


前玉群から、クルクルと


{AA38F57F-B760-4072-9349-97E03544F6B4}



ふむふむ、汚れは有るがキレイになりそうです。



{82FE8481-2404-456A-91EC-A97380DA85DA}



拭きスレもない



{CEEA8B24-2ADA-45A2-AD29-708E8718363E}



次は中玉


{5AB8C227-D340-4F3F-B831-12EAEC142A96}



これもキレイです。



{9370401D-180A-4F77-AFDE-EB856326639A}



次は後ろ




{34BB38BA-3017-4A77-A3AE-0E14D3A0B80E}





あぁ、後ろ玉に白い円形の汚れが

曇りではないと思われます。



{0613F8D1-D34D-40E2-8F0F-72EA4EBD158D}



その後、レンズを清掃してキレイになりました!

その後の写真がありませんw


さすがヘキサーレンズ!
今回もレンズは良好でした。

あとはシャッター開けて注油ですかね。

あと、ヘリコイドのグリス交換くらいでしょうか。

外観良し、動作良し、蛇腹良し、と全体的み見てかなり良いものを入手できたので、今回の買い物は当たり❗️

でした爆笑