会社というのは超ザックリ言うと2つだけのことで成り立っています。
・売上を上げる
・経費を下げる
そしてその差が大きくなればなるほど利益となり、それがみんなの給料や機械等の設備投資や広告宣伝費等になっていきます。
逆にその差が小さくなると赤字になっていきます。
売上を上げるというのはそのまま言葉通り。
商品やサービスに付加価値を付けて多くの人に購入してもらいリピーターになってもらい売上を伸ばしていく。
経費を下げるというのは、材料費(仕入)を下げるだったり効率化で時間の短縮だったり。
で、個々で考えるというのは上記の2つ、「売上を上げると経費を下げる」為に、今やっている事は合っているのか?どうしたらその2つを形にできるのか?
それを日々考えながら行動していくことです。
部署によっては、2つのうちどちらか1つだけの場合もあります。
でも、1つもないという部署はないです。
もしそんな部署があったら必要ない部署ということです(だからない)
例えば商品開発。
お客さんが欲しいと思うものを爆速で開発していく(売上増)
もっといい部品が安く手に入らないか?と仕入先を探して変えていく(経費減)
製造や製品管理。
もっと綺麗に美しく縫製する為にはどうしていくのか?(リピーター増)
どう保管したら綺麗な状態を保てるのか?
(リピーター増)
どうしたらもっと早く縫製できるのか?不良を減らすことができるのか?
(経費減)
どう管理したら一番楽なのか?在庫をギリギリの数字で回して、でもなくなることはない為にはどうしたらいいのか?
(経費減)
例えば受注。
お客さんに対してもっと丁寧な対応をしてリピーターになってもらう(売上増)
受注をさばく時間を1クリックでも減らしていき時短(経費減)
例えば梱包
お客さんに商品が届いた時にどういう梱包方法だったらもっと喜んでもらえるのだろうか?
(リピーター増)
どうしたらもっとミスなく早く梱包できるのだろうか?
(経費減)
例えばページ作成
どうしたらお客さんが欲しくなる写真やページが作れるのだろうか?
(売上増)
どうしたらもっと早く写真、ページ作成ができるのだろうか?
(経費減)
あくまでも一例だけど、こんな感じです。
自分が今その瞬間にやっている事は「売上増」なのか「経費減」なのかを常に考えながら行動してみてください。
それを考えた時「あれ?どっちでもないぞ?」という場合は、今やっている事は何かが違うか、半年前と何も変わっていないという事です。
という事で、細かいことはたくさんあると思うけど、本質は2点だけ。
僕たちの生活は「売上増」「経費減」の2点から成り立っているという事。
それを日々考えながら実行して検証してダメならまた変えてを繰り返して、そうすれば、半年後、1年後、その先色々な事が良い方向に変わっていきますし変えていきます。
今、それらの売上や経費や利益を誰もが簡単に見られるシステムを外注して頼んでいるので、できたらまた伝えます。