タイ帰省の感想 | タイ人と日本人のアジアンライフ

タイ人と日本人のアジアンライフ

中華系タイ人の夫、9才娘と日本で生活。一時住んでたタイが恋しい日々。2016年急性骨髄性白血病、発覚時余命二日の抗がん剤効かない予後不良から臍帯血移植を経て癌サバイバーに。

もう随分前になりますが、
タイに一時帰省していました。( ´ ▽ ` )ノ
心配してた飛行機も深夜便と早朝便で、ぐっすり。
帰国便の着陸の時だけは起きてたので、
砕いたビスケットを30分くらい与え続けました。笑
そんなんで、問題なく行って帰ってきました♡♡♡


行く前に情報をくださった皆様、
ありがとうございます。
心配していた、トイレのおむつかえ台は
どこに行ってもしっかりあり、大丈夫でした☆
そして、忙しい中、会ってくれたお友達もありがとうございます♡




でね、本題。
タイで思ったこと。
それは、、、、

物価たかっ!

これ、本当にびっくりでした。
例えばね、デイリークイーンのソフトクリーム。
前は7バーツだったんです。
で、洪水時くらいのレートだと、
まぁ、20円弱くらい。
これが、私がタイにいたときの感覚。


が、今回値上げして、ソフトクリーム10バーツ!
しかも円安でレート最悪で、
今のレートだと、40円くらいかな。。
ほら!2倍!(꒪ꇴ꒪|||)


たった一年しかタイを離れてないのに。
物によっちゃ、ほとんど日本と物価変わらなかったです。( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
 へたしたら、日本のが安い。
品質考えたら、絶対日本のが安い。


レートは無視するにしても
なんでこんなに物価上がったのかなあ?
そういや、タクシーの運転手さんが、今
タイはめっちゃ不景気だよ。って言ってたなぁ。
屋台なくなって、物価あがって、みんな大丈夫なのかな?
その分、お給料も上がってるってこと???


まぁ、不景気といってもバンコクてまは
高級コンドとか高級デパートはじゃんじゃんできてるし。
よくわかりません。(o´д`o)=3
とにかく次回訪タイするときまでに、
この円安をなんとかしてもらいたいです。




あ、あと、次回タイ行く時は
バンコクだけでなく、せめてパタヤとか
クロコダイルファームとか、サファリワールドとか
遊びに行きたいなぁ。(;´∀`)
今回は親戚巡りとなーちゃんタビアンバーン作成で
終わってしまったので。。。
ちなみに、タビアンバーン作るのに、
ニュウクン(sizeのこと)の証明写真とか
日タイパスポート、婚姻証明書とか
両親以外にタイ人の証人とか、
私達のタビアンバーンとか、
いろいろ必要でした。(´×ω×`)
さらに時間も1週間くらいかかったような。
タビアンバーンめんどくさっ!


来年はなーちゃんに象を見せてあげたいなぁ。
{B12C8633-ABDD-4D01-A094-294D9529B295:01}

私じゃだめかしら?


マルの親戚猫。パンダ。
動物嫌いのティースケ家族に懐きまくり
なんと飼ってもらってた!((((;゚Д゚))))

まぁ、なーちゃんは毎日パンダを見て
ご機嫌でしたけどね。
パンダ、毎日会いに来てくれて、ありがとう♡
でも、マルの親戚なのに、なんで、大きさが
マルの半分なのかな?(;´∀`)小型で羨ましいわ。