肉まんづくり! (レシピ公開) | タイ人と日本人のアジアンライフ

タイ人と日本人のアジアンライフ

中華系タイ人の夫、9才娘と日本で生活。一時住んでたタイが恋しい日々。2016年急性骨髄性白血病、発覚時余命二日の抗がん剤効かない予後不良から臍帯血移植を経て癌サバイバーに。

実家から久々に帰ってきました。
当初の予定は2日だったのですが
仕事が終わらなったり、疲れて帰宅後に眠ってしまったりして
結局4日目の今日、帰宅 (´・ω・`)あせる 



で、今日はティースケはお友達とお夕飯を食べる予定だったので
私は一人で普段ティースケには禁止している、家系ラーメンラーメンを食べに行ってきました( ̄▽+ ̄*)
で、駅で二人で落ち合って10時半ぐらいに帰宅したのですが



今日は母にいいものをもらってきたので、私のやる気全開ビックリマークビックリマークヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ







その、いいものとは、これ↓ 01ドキドキ

タイ人と日本人のアジアンライフ-オレンジページ2/2


オレンジページです。にか



この雑誌、母が台所に置いていたものなんですが
見てみると、今回は良いかんじ~音譜

○免疫力アップのおかず
○フライパンで「焼き」肉まんの作り方
○バレンタインスイーツの作り方
○骨盤スクワット
○手足のツボBOOK(付録)



で、この中で私が注目したものは、もちろん


フライパンで「焼き」肉まんビックリマーク( ̄∇ ̄+)おいしそ~






ってなわけで、夜の11時をまわっていたのですが、作ってみましたニコニコ
材料は、



<生地>
・薄力粉         200g(計量カップ軽く2杯)
・ベーキングパウダー 5g
・砂糖           20g
・サラダ油        大さじ1/2
・塩            小さじ1/3

<たね>
・豚ひき肉          120g
・生シイタケ         2個
・たまねぎのみじん切り  1こ(小)
・しょうがのすりおろし   小さじ1
・酒              大さじ1
・砂糖・しょう油・ごま油  各大さじ1/2
・塩              小さじ1/3
・こしょう           少々

<その他>
白いりごま       適宜
打ち粉用薄力粉   適宜
サラダ油・ごま油



まずは、小麦粉とベーキングパウダーを混ぜて、ふるって、
そのあとに、材料を全部混ぜる。
そして、お水95mlを少しずつ加えて混ぜる。
なめらかになったら、ラップをして、30分~1時間休ませる。


そして、中の具は、シイタケは軸をとって、あらいみじんぎり。
あとは、具の材料をぜーんぶ混ぜる。水大さじ3を加えて、ねる。
全体がなじんだら、平らにして、ラップをして冷蔵庫で30分以上冷やす!




で、ここからティースケが参加音譜
生地を手でにゅーっと18cmぐらいに伸ばして、8個にきる。
それをまるめたものを、棒で8cmの円形ぐらいにのばす。
真ん中は、厚めで、まわりは薄め。

タイ人と日本人のアジアンライフ-肉まん①

えいえい。
棒はないので、サランラップの芯で代用!
餃子の皮づくりのように、のばしてもらいます。





できたら、今まで上側だったのを
下側にひっくりかえして、冷やしていた具をのせる。

タイ人と日本人のアジアンライフ-肉まん②

もりもり。




タイ人と日本人のアジアンライフ-肉まん③

右手でつまんで、とじていきます。
で、できたら、油をひいたフライパンの上に間をおいて並べていきます。



できたら、肉まんの上に、適当に白ゴマを置くと見た目がGOODイェイ



で、1分間焼いたら、水を2/3カップ、肉まんの間から注ぐ。
で、中弱火で、7~8分、蓋をして蒸す。
水気がなくなったら、ふたをとって、肉まんにかからないように
ごま油大さじ1/2を加えて、フライパンをまわして、全体にゆきわたるようにする。
1~2分焼いて、底をこんがりさせる。


 完成!!( ̄▽ ̄)=3


タイ人と日本人のアジアンライフ-肉まん④


で、これを夜中の1時に二人でもっしゃもっしゃ食べました(^▽^;)
何をやってるんだか・・・・。



★ポイント★
肉汁がとびでてくるので、最初の一口目は注意が必要。
そして、肉の味が薄めなので、酢醤油につけて食べると、最高においしいです(`・ω・´)ゞ



ちなみに、残ったものはジップロックに入れて保存。
冷蔵庫では1週間。冷凍庫では2週間保存可能らしいです(≧▽≦)



こういう風に、工作的にできるお料理はやっぱり楽しいです(‐^▽^‐)
ティースケも、とっても楽しそうでした音譜
すごーく簡単にできたし、よければ、みなさんも作ってみてください♪





さーて、明日は大学へ行って、教務課ともめたことについて
先生と面接をしなければなりません。いやだなー(x_x;)

ペタしてね