明日はマレーシアの総選挙の投票日との事で、
マレーシアの公立校、インターナショナルスクール、たぶん全ての学校は休みなのではないだろうか。
娘の学校は、明後日も休み。
あらゆるチャットグループにて、選挙関連のメッセージが飛び交っている。
投票権ない外国人の私らは蚊帳の外さ。
でも、送られてくる写真や動画やら、みてて面白いものがある。
あぁ、あの人なかなかドライなのに野党を熱烈支持してるんだー、とか。
野党の悪いところばかり言ってる動画とか、
集会とか、マレー語はさすがにわからないけど
もしかすると本当に政権交代が起こるのか!?
とも思える。
しかし、
マレーシアの東の果て、サンダカンにはマレーシア人ではないバングラ◯ィシュ人の団体が、与党連合の青い帽子をかぶり、旗を振り、あたかもマレーシア人な振る舞いをしているような動画が送られて来て、
中華系の隣人は、“ほら見たことか!こんな事やってる与党に勝たせてはならぬ!”と熱の入るコメント。
何故バングラ◯ィッシュ人?
5年前。
前回の総選挙の時、暴動が起こるから外に出るなと言われ、何が何だか全くわからなかった。
その当時よく連絡とってた日本に住んでたことのある中華系のマレーシア人に聞いてみた。
“外に出るなと聞いたけど、なんで?”
すると
“与党連合はひどすぎる!絶対野党が勝ってたのに!外国人に投票権を与えて、不正して勝ったんだ!!!”
と、大怒り。
そして、今から集会に参加してくる!千景はそう言うのに関わっちゃダメだよ!と。
関わらんがな…
と思いつつ、
外国人が投票???
本当かいな?
そう思ってた5年前。
今回はそんな動画が流出して、もしかしてもしかすると、本当にそんなことがあるのかもしれない!?
はたまた、
記入するところにうすーい紙みたいなのが貼ってあって
記入後に剥がし、勝たせたい政党に後から書き直す。そんな投票用紙もあるとかなんとか。
そして、投票日の電話やメッセージ、チャットは政府の管理下にあり、もし何か発見されれば逮捕されるとか。
ほんとかな?
今時そんなズル?なんてあるのかな???
ちゃんと襟付きの格好で投票へ。
サンダルなんてもってのほかよ!
さてさて
どうなることやら。
明日は家にこもることに決定だ。
