ズンバ友の友人がSNSで、ここのニョニャラクサは一番美味しい!みたいなことを投稿していた。

そういやニョニャラクサなんて、どんな味だったっけ?
マレーシアに越してきて早々、どこかのモールで食べたやつかな。
必要以上にエビみたいな生臭いにおいで、胸焼けしたような記憶。

でも、食べることが大好きなローカルの子だから、きっと美味しいはず。


聞いてみると、Mont Kiaraのナイトマーケットで出店してる。ズンバ友の友人が手作りで提供しているとの事。
ナイトマーケットといえども、このニョニャラクサはスープがなくなると閉店らしいので、昼に行くんだよと指示。

気合い入れすぎて?到着が早すぎて店は見つからなかった先週。
用事があったのでありつける前に退散するも、
今週は、指示された12:15以降。
あったあった!


{8C6ED248-8861-439B-8F88-D3FD5B8E6DC6}

ズンバ友の、友人のお店。

“あー、あなたね〜。話は聞いてたよ。来てくれてありがとう!”
と、気さくなお姉さんたち。
メニュー、他に聞いてはいなかったけどニョニャラクサのみと思う。

今日はイエローミーとミーフンのミックス。
チャークイティオによく入ってる茶色い貝は外してもらった。
持ち帰って、温め直して食べる。


{E369D2AD-716F-4DE4-BE7C-2E513C958F4B}


思ったよりたーっぷり。
記憶にある、しつっこいエビ臭ではなく、
優しい香りと甘さ、そしてココナッツミルクも思いの外くどくなくて、辛さも丁度いい。
お腹いっぱい!と思っても、後を引く美味しさ。
全部飲み干しちゃったわ。

お値段、少しお高めのRM15。
でも、丁寧に作られたスープとこのボリュームならOK。

しかし残念なことに、ここのお店は4月はお休みするらしい。5月から通常営業。
5月は妹も遊びに来るから連れてこよう。


しかしここのマーケットも、店がもっとオーガニック 風になったなぁ。
Mont Kiaraに住んでた頃ちょくちょく来てたけど、もっと揚げ物とかポテトとか綿あめとか、すぐ壊れそうなプラスチックのおもちゃとか多かったけど、
ナチュラルな雰囲気のパン屋さんやスイーツがあり、気になるものも多々あった。
たまに来るにはいいかも。


Rojakも買った。

{8101D88E-9657-4D2A-970D-3D476B283F4C}


緑のフルーツがあって、これ何?と聞いたら食べさせてくれた。
それは、Ambraだった。
Ambraがジュース以外で使われているとは知らず、青臭くて酸っぱくて生色も以外と美味しい。

おじいさん、
“あなたAmbra知ってるの?北の出身でょ?”と。

北って???え???


このお店には、地鶏卵もあった。一つ80セント。
この前他で、オーガニックと言われ買った卵は白身がべちゃべちゃで、がっかり。
おじいさんの卵、家帰って割ってみたら、レモン色の黄身に白身はぷくっと膨らんでた。


来月ニョニャラクサなくても、卵とRojak買うだけに来てもいいかも。