朝、娘がシクシクと泣き出した。


また、なになに???
え?ゾーンに入ってる?何の???





“あぁ、今日で学校が最後なんでしょ。あぁ、みんなとしばらく会えない。学校にしばらくいけないなんて…おーーーーん。”





あぁ…スイッチ入ってるわ…




いや、ホントに学校が好きなようだ。
誰々と喧嘩した、あの先生が意地悪な言い方した、
そんな事があったって、娘は学校が好きなんだ。




そして今日、ターム最後の面談があった。
いつもは先生と話すときも私にぴったりとくっ付いていたのが、
友達を見つけ、友達と遊んでていい?と。
おかげでゆっくりと先生と話す事ができた。


よかった。
いつもはダメ出し?的な事が多々あったが、
担任の先生も、読み書き担当の先生も、化学の先生も、こんなに楽しんでる子はいないわよ。
このまま、本を読むのを毎日やれば大丈夫!
と言われた。


親が色々と心配しても仕方がない。

本人が楽しく過ごして、泣くほど学校行きたいなんて。



“みんなはどんなクリスマスやるんだろね?お正月なんて日本だけでしょ?あの子今日インド帰るんだって!インドでは何するんだろうね!”


さて。
私たちのクリスマスホリデー、これから。