隣の家は、ローカルチャイニーズのママとイギリス人のパパ。
上の子はウチの娘と同じ学年で、下の子も同じ学校に通う。

話すと本当に親身になってくれるし、困った事があったらいつでも言ってねと言ってくれる、とても親切なファミリー。
しかしハロウィンとか、中秋の名月のお茶会とか、イベント的なものには一切参加せず、
近所づきあいは一切なしといった、なかなかドライなファミリーだ。

そんなお隣さんのママと、しばし世間話。
冬休みはどうするとか、電気代が高くなったとか。

すると、ママがいきなり

“ね、日本人ってクリスマスはKFC(ケンタッキー)食べるんだって?予約しなきゃなくなるって本当?”

と聞かれた。


毎年クリスマスをイギリスにて過ごす彼らは、
大きな丸焼きのチキンなのか、ターキーなのかわからないけど、
クリスマスにケンタッキーは、すごく衝撃的な話だったようだ。

ここ最近の日本でも、丸焼きチキンがスーパーでも買えるし、COSTCOのチキンも有名だけど。
私はやっぱり、クリスマス=ケンタッキーで育ったから、その話を聞いて何だか懐かしくなった。

ケンタッキーのチキンと、コールスローと、ビスケット。
ちょっとサラダ作って、研修生の時みんなで食べたな。
しかも、ハンパない量をね…

そんなことを思い出しながら、数年ぶりにKFCを食べてみようかな。



11月も後わずか。



12月に入ると一気にクリスマスムードで
あっという間に一時帰国で、あっという間にお正月か。


日本は寒いかな…